仏師 米澤侊力 一刀三礼

仏師 米澤侊力 一刀三礼

関侊雲仏所所員仏師 日本木彫協会正会員 書道準師範 どうぞよろしくお願い申し上げます。

先日、日本橋室町にある福徳神社に参拝して参りました。
コレド室町のすぐ下、ビル群の間に佇む社殿が美しくライトアップされています。
社殿があまりにも新しいので調べてみたところ、鎮座したのは千年以上前。社殿は紆余曲折があり、この周辺の再開発にあわせて建て直されたそうです。
今年も良い年にできますよう、決意も込めてお参りいたしました。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。また一年、皆様にご多幸がありますことを、心よりお祈り申し上げます。

写真は祖父母の家に帰った時の恒例の雪かき風景です。季節を通しての雪かきは大変ですが、たまにやると楽しいものです。家族団らんのひとつにもなります。今年から導入した除雪機の操縦は父。
今年は暖かく雪かきも1回で済んだお正月休みでした。





私の師匠、関 侊雲先生の弟さんで映像作家の関勇二郎さんが映画賞を受賞しました。
その様子が本日の上毛新聞に掲載されました。
受賞されました賞は、自主製作映画などを対象にしたイタリアのミラノ国際映画祭で、外国語ドキュメンタリー映画部門の最優秀監督賞です。
映画は関先生を中心に仏師の世界を描いたドキュメンタリーとなっています。

関勇二郎さんは高校時代に映画監督を志し、ミュージシャンで俳優の星野源さん、同じくミュージシャンで俳優の浜野 謙太さんと共に自主制作映画を作ったことから映像作家の道へと進みました。その後アメリカに渡ってUCバークレー校で本格的に映画撮影の技法を学ばれました。

下記のリンクより上毛新聞の記事を読めますので、よろしければご一読下さい。
よろしくお願い申し上げます。
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/culture/184156


やぼ用で目黒方面に出かけて参りました。目黒不動尊の前を通るとライトアップされた仁王様が迫力満点。金網は見栄えが悪いのですが、これがないと鳩が仁王様の肩に留まり、フンの被害が出てしまうのです。もったいない。



白衣を買いに神田にある江戸時代からの老舗、小山弓具店へ。店内の甲冑や小道具に心奪われます。
写真の許可はもらいました

今回も短い記事になってしまいました。
またどうぞよろしくお願い申し上げます。


最後に

群馬県のお寺・大聖護国寺様にて開催されたイベントに関侊雲仏所が参加させて頂き、そのイベントについての記事を、株式会社 上毛新聞TR様発行の雑誌 月刊Deli-J(デリジェイ) 12月号に掲載して頂きました。

株式会社 上毛新聞TR様に厚く御礼申し上げます。