一刀三礼

一刀三礼

仏像彫刻の制作をしております

ご無沙汰しております。

埼玉県所沢市に引越し、数か月がたちました。都心より空が広く街灯も少ないので、目を酷使する仕事には大変良い環境です。また所沢は夏の暑さが有名ですが、私の住んでいるところは川の近くで幾分涼しく快適です。

自宅で彫刻教室を開講するために戸建てを借りたのですが、準備が遅々として進まず、のん気な性格もあって今年は断念いたしました。その分制作のお仕事に励みたいと思います。

 

皆さま今年一年いかがでしたか。

 

これから寒くなりますので、どうぞ御身体にはお気をつけください。

それでは良いお年を。

 

                                     侊力 拝

師匠の関侊雲先生が制作し、NHK大河ドラマ「どうする家康」に登場している「うさぎの彫刻」と同型のものを、群馬県前橋市の天明寺様にて開催のイベント「辯才天(べんざいてん)のつどい」にて展示致しております。
会場では、実際にうさぎの彫刻を手に取って撮影することも出来ます。イベントは本日と明日(10月8・9日)の二日間のみでとても貴重な機会ですので、お時間ございましたら是非お立ち寄りください。

群馬県 太子山 天明寺
〒370-3571 群馬県前橋市池端町503
TEL:027-252-1313


NHK大河ドラマ「どうする家康」にて師匠の関 侊雲先生が制作した仏様が、石川数正の作った仏様として3話にわたって登場いたしました。
9月3日放送第34話では数正の真意が明らかになる重要な場面でも登場いたしました。
また以前制作したうさぎの彫刻も再登場しています。
よろしければ今後も「どうする家康」をぜひご視聴ください。
大河ドラマ「どうする家康」HP




埼玉県所沢市へ引越しました。
追ってご報告いたします。
今週末、24・25日と群馬県高崎市の大聖護国寺様で開催される桂昌院まつりにて、関侊雲仏所所員の青木慈侊が講演をさせていただきます。
内容は「仏像が出来るまで」と「お釈迦さま入門」についてです。
桂昌院まつりでは秘仏のご開帳、護摩法要、抹茶のふるまいなど様々な催し物がございます。
また、桂昌院様にちなんだお庭桂昌庭も見応えがあります。
お近くの方は、よろしければ足をお運び下さい。