このtermで息子の担任が自国へ帰国する事になり、更にAssistantTeacherも辞めるというメールが1週間前に届き・・心の整理もつかないまま最終日を迎えました。

学校の事情は分からないけど、
結構たくさんの先生が今学期で辞めるらしく。
インターを選ぶ基準というか、
保護者から見て見えないところ、
先生の離職率と学校の良し悪しは比例する。
離職率を見てインターを決める人も多い。
とマレーシア🇲🇾にきてから聞いて
なるほどなぁと実感。

息子の担任の先生は割とご年配で
学校が始まった当初は
息子も私達親も不安しかなく
小さい事でもメールしたりして
きっとそんな親だらけやったやろうに
不安を取り除こうと
しっかり毎回対応してくれて

優しい先生という感じではないけど
経験が豊富な責任感のある先生で
慣れない環境の中で
息子が1度も学校に行きたくない!
と言わなかった事が
その先生を物語っている証拠かなあ。

AssistantTeacherは特に、
息子が言葉もルールもなんにも分からない中
周りの子よりも理解度が遅い息子に
たまに怖い時もあるけど、
他の先生は自分で考えなさいっていう事も
その先生は僕が分かるまでちゃんと教えてくれたよ
と息子から聞いてただけに、
ただただ残念でしかない😭

先生から届いた最後のメールにうるっと。。
年々涙もろくなる😭

たったの1タームで
先生二人との関わりは決して多くなかったけど
辞めると聞いた時は猛烈に悲しくて
まだ心の整理もつかないけど‥‥

言葉が喋れない息子とのコミュニケーションは
とても難しかったと思うし
それでも嫌がらずに息子が楽しく学校に通えた事、
親としては本当に感謝。

私からと息子からと
担任の先生とAssistantTeacherに
感謝の手紙を書いて
シャトレーゼで日本のお菓子を買って
先生に渡しましたスター

次のタームからの先生は
果たしてどんな先生なのか。。

新学期早々、不安になる予感。。💧