今週からスクールが始まり。
始まって早々ぶち当たる壁の数々。。不安

本当に言葉が通じないストレスは
想像以上なんだなと。

その環境に置かれながら
小さな身体で一生懸命がんばる子供達には
本当に頭が上がりません。。



日本にいる時から
恥ずかしがり屋、人見知り全開の息子。
想像通り、お友達ができなくて楽しくないと。

日本人が同じクラスに3人いるらしく、
3人で遊ぶこともあるけど
2つしかないオモチャとか場所で
自分を除く二人が遊び始めると
その輪に「いれて」が言えない。
一緒に遊ぼうと誘われないと
遊びたいのに自分からいけないから
ずっと一人で遊んでるんだ、と。

日本人のお友達と遊ぶのは
言葉が通じる安心感もあるし
楽しいのもわかるけど
そのお友達以外も友達を作らないと
みんながお休みした時、
誰かが帰国した時、
ずっと一人で過ごすことになるよ、
だからいろんなお友達を作りな

と何度も何度も話してはいるけど
やっぱり言葉の壁が高すぎるようで。。

英会話レッスン受けようかと
今色々探しちゃう。。

おまけに昨日お外遊びのとき
違うクラスの知らない子に
急にキックされて、つねられたと。

きっと言葉が通じず
息子が邪魔な場所にいたのかな?

今日またその子がいたから
そこで遊ぶの怖くて逃げたんだー、と。

逃げたらダメ!
なんも悪いことしてないんやから、
堂々と遊びなさい。
また同じ事されたら先生に言いなさい!

でも言うのは簡単やけど
遊んでる本人はそりゃ怖いよな。。

先生にメールを入れて、
先生からもそんな時は先生を呼んで、
と返信がきたけど
呼んで英語で説明ができないのよな。。

本当に悔しい。

だから英語頑張って、
何でも言えるように頑張ろうねと約束。


娘は、
同じクラスに日本人がおらず
4.5歳児合同保育なので
言葉だけじゃなく年齢差や体格差もあり
なかなかお友達ができず苦戦中。

幼稚園は楽しくて先生も優しいけど
いつも一人で遊ぶからつまらないよ、
お友達欲しいよ、と。

今日はランチボックスの蓋が開けられなくて
開けて欲しいけど
どうやって言えばいいのかわからなくて
泣いちゃったんだって。

幼稚園は楽しいよニコニコ
といつも言ってくれるので
どちらかといえば息子の方を
心配してたんやけど

いつもお迎え行くと飛び込んでくるのに
その場に座ったまま
私の顔を見るなり泣いた娘。。

本当は沢山考えてて
消化しきれない想いもあって
辛かったんだろうなと思うと
帰りの車で運転しながら
私も涙が止まらなかった。。

もっと私に英語力があれば
お迎えの時に先生に色々言ったり
聞いたり、伝えたいこと伝えれるのに
英語ができないから
なにも言えず、帰って翻訳サイトで翻訳して
メールで伝えるだけ。。

会って話してる方が
温度感や気持ちも伝わるのに
もどかしくて悔しくて泣けてくるーーー。

子供がこんなに頑張ってるんだから、
自分もちゃんと頑張ろう!

なので親子でオンライン英会話を
始めようと色々検討中。。

そして息子には
カンフー(ベストキッドの影響)か
空手をやらせたいなあ。
パパが格闘系はNGってずっと言ってて
でも息子が意地悪されたのをきいて
ちょっと気持ちが揺らいでるから
その隙をついてゴリ押し中。。






いつも夕方はプールいかんけど

明日はお休みやから特別に乙女のトキメキ

学校終わりの夕方のプールに飛び出すハート


週末はたくさんたくさん

わがまま聞いてあげよう。