少し遅くなったけど、

先週末、無事七五三をすませることができました笑い泣き✨✨


息子が5歳で、

娘が満3歳の年やから来年にするか迷ったけど

来年日本におるか分からんし

どうせなら兄妹で出来た方がいいかなって思う反面、

2歳10ヶ月で着る着物より、

3歳数ヶ月で着る着物の方が

嫌がらずに着てくれそうとか思ったり。


結局兄妹で撮った方がいいっていう意見多くて

今回同時に七五三したけど

一緒に撮った写真がめっちゃ可愛くて、

同じタイミングでできて本間によかったデレデレおいで









コロナで2年位会えなかったから

東京から義父母もきてくれて

久しぶりに両家が集まったお祝い拍手


義父母との関係は割といい方やと思いますニコニコ

一定の距離は保ってくれるし、

基本的には夫婦の事には口も出してこんし。


とはいえ、産後のガルガル期はもれなくあって

その対象は義母でした。

多分義母本人への態度にも出てたやろうし、

今でもたまにはいー笑い泣きって思うこともあるけど←

まあ、基本的にはいい義両親ですチュー


二人とも優しいから子供達も大好きやし

義実家に行っても嫁業はなく、

せっかく来たんやからゆっくりして!!

って言ってくれるし

孫連れて会いにきて!とかもなく、

会いたいからいくね!タイプ。

とはいえ近い距離でもないので、

コロナ前は年1.2回くらいで今回は2年ぶり。


今回は前泊で24時間くらいの滞在やったけど

一応嫁なので、おもてなしはせんとあかんし

ある程度の気も利かせないとあかんし。

それなりに大変で、疲れましたゲロー


そういう意味も含めて、

無事に七五三終わってホッと。。酔っ払い


我が家は戌の日の安産祈願も、

お宮参りも、七五三も、

全部中山寺にいってます♡


お天気にも恵まれて、

いい感じに紅葉してて景色最高やったし、

気温もちょうどよく、

時間帯のおかげか人も多すぎず少なすぎず、

祈祷は予約してたのもあって

予定通りにスムーズに進みましたニヤリ


お昼は近くの木曽路でみんなでお祝い♡


義父母は夕方の飛行機で帰って

やっと一息。


この七五三のために数ヶ月前から

着物決めて、日程決めて、祈祷予約して、

入る人数のご飯屋さん探して予約して、

メニューも決めて、

義父母への配慮を忘れないようにしつつ、

当日は朝5時起きで子供達の準備。


娘は家では可愛いー♡言うて喜んでたのに

中山寺での写真はほとんどムスっとしてるチーン

みんなに見られて恥ずかしくて照れ隠しなのか

本番に弱いタイプやった。。


逆に、

寝起きの悪い息子の朝が心配やったけど

機嫌良く起きてくれて

前撮りの時着物重くて嫌!ってグズッて

写真撮るんほんま大変やったのに

当日はめっちゃノリノリポーン

いろんなポーズや表情までサービスしてくれたびっくり


安心しきってた娘に手こずって

心配してた息子に助けられました滝汗


息子は自分で絵馬に将来の夢書いてて

じぃじとばぁばがめっちゃ感動してた。ニヤニヤ


とにもかくにも!

今年一番のミッションクリア!100点


二人とも、

元気に健康にすくすく育ってね♡




今年の年末は4年ぶりに義実家での年越し。


なんも嫁業してないし楽させてもらってるけど

私ハウスダストアレルギーがひどくて

義実家に行くと、目と喉と鼻が、、、

本当に大変なんよな。。。笑い泣き


12月は毎年ほんまあっという間やけど

今年はやらんとあかんこと多すぎて。。


旦那の転職活動のサポートやったり

子供達の学校探しやったり

毎日毎日追いつかんチーン











着付け完了した時の一枚♡

この写真では満面の笑みやのに、

最初の写真のスタンプの下は

めっちゃムスっとしてる娘ちゃん。