大噴火、大噴火〜🌋🌋🌋

おかあ山が朝から大噴火ですムキーッムキーッムキーッ


昨日のおはなし。


コレ、あるあるかもやけど。


急いでる時に限って、

もう家出るっていう時に限って、

いらんことしよる。


息子ムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ


100歩譲って、

2歳の娘は仕方ない。

まだ2歳やし、言っても分からんこともある。


ただ、2歳の妹でもせんような事、

わかるような事を5歳の兄がするムキーッムキーッムキーッ


子供やから仕方ない。

わかるよ。


急いでなければ!

たまにの出来事なら!

それなら全然いいのよ。


でも本間毎日、毎週。


もうほんま、

土曜日の朝からやらかされすぎてぷっちーん!💢


本間土曜日嫌い。

毎週毎週、土曜日の朝が憂鬱チーン








昨日の朝。

パパはお仕事。


息子は平日は幼稚園があるから、パパと一緒に起きて、お見送り。


でもせっかくの休日は、できるだけ長く寝たいし、息子にも長く寝てほしい。


パパは私達を起こさないようにこっそり仕事に出てくれるんやけど、ほぼ毎週、目が覚めてパパがいなくてお見送りできなかったら号泣。。💧

お見送りに命かけてるんか?ってくらい。


なにをそんなに泣くことが?

8時間後には帰ってくるけどチーン


って思うけど、もう毎週の事やから慣れた。


仮にパパが息子を起こしてお見送りしてもらったとしても、土曜日は幼稚園ないからか眠くて泣く。


結果どっちにしても泣く事が決まってるから、だったら少しでも長く寝たいから起こさない方がいいってパパと相談して決めたんやけど、、


それにしても毎週毎週、長い間会えへんのなら分かるけど仕事終わったら帰ってくるのに永遠の別れみたいな号泣に、まあまあイラつきつつも、耐える。



そのあとお決まりの朝からおもちゃひっくり返す遊び。

土曜日しかゆっくりできひんから、これもまあいい。

ただ片付ける時なるとグズるん本間腹立つ。


こんなにいっぱいどうやって片付けるん?


って。


出す時いうてるよな?

そんなに出したら片付ける時大変やで!

遊び終わったやつ片付けて新しいオモチャだしたら?

片付ける時グズグズせんとってよ!


って。

これも毎回このくだり。


土曜日は午後からスイミングやから、準備して(水着にはきかえて)お昼ご飯食べて少し休憩してからいくんやけど、、

今日のお昼はミートグラタン。

息子が苦手な野菜も小さくして入れて。


頑張って食べてたけど、野菜を飲み込む為にお茶をガッブガブ飲む。


そんなに水分とったらお腹パンパンになって気持ち悪くなるから無理して食べなくていいよ、って言ってたけど、頑張る息子。


最後あと2.3口のところで、全部嘔吐。

座ったまま、テーブルにぜーんぶ。


家出る20分前、水着ゲロまみれ。


頑張って食べようとした息子は悪くない。

でもタイミングは悪い。

いつもすぐ残すのに何故今日に限って食べる?

そして吐く?

時間ないし水着汚れるしイライラ。(本日2回目)


洗濯早回しして、ドライヤーで水着乾かして急いで家でる。


水着半乾きやったから、

スイミング後にはく半パンバックにいれときやー!

ちゃんと入れた?×10回


スイミング到着し、


さすがに水着だけはちょっと恥ずかしいし、もう乾いてるやろうから半ズボンはいていき!


半ズボンどこ?


はっ?

半ズボン、カバン入れてないの?!


半ズボン、、ない。


(イライライライライラ💢本日3回目。

家で何回ズボン入れなさいっていうた?!)


もう先生に言っとくからタオル巻いてでてきて💢



結局家帰ってみても半ズボンなくて、どこやったんかと思ったら洗濯機のなか!!!


なんで?ほんま。


土曜日はパパの帰りがちょっと早くて、

一ヶ月くらい前から外食予約してて。


パパから会社出たよー!の電話。


パパもうすぐ着くから、トイレいってー!

ってか、そこのお茶!

こぼすからテーブルの上に置いてって何回も言ってるやろ?!

こぼす前に早くテーブルおいて!

ほんでトイレいきー!


はーい!(ジャンプジャンプ)



バッシャーン。

(今月変えたばっかりの白いラグの上にコップがひっくり返って麦茶まみれ)


・・・・・・

なあ!!!!なんで?!


え。。。。


は?


いつも家の中でジャンプするな!走るな!

って1日100回くらいいうてるのに。

なんで無駄にジャンプするん?


もう、本間言葉が出て来ず。


涙が溢れる溢れる。

子供のように泣いてしまった。


言い訳やけど、生理前で情緒不安定なのもある。


今日だけで朝からパジャマ、シーツ、汚れた水着、スイミング終わりの一式で4回洗濯回した。


もう今から出るっていうタイミングは2回目。


白いラグやからすぐ手洗いせなあかん。

おまけに大きくて洗いにくい。


もうイライラと、なんでなん?!と、悲しさと疲労が涙になってポッロポロ泣いた。


外出は多分遅れる。

旦那に泣きながら電話して、遅れることを連絡してもらい。


どうしても一人になりたくて、外食後一人でカフェ行かせてもらってようやく冷静になった、、。


帰りに息子の好きなお菓子を買って、息子と話した。


怒った理由、

そして大きな声で怒ってごめんね、と。


息子からも、

ママが何回もやめてって言ったのにやっちゃってごめんなさい、と。


毎日怒ってるけど、◯○が一番大好きやからね。

いつも怒ってごめんね。と。


まだ5歳やけど、もう5歳。


出来ない事あって当たり前、

言ってもわからんこともある、

落ち着くことが難しい年頃、


でも、

言っても意味ない・怒らないは違う。


あかんことは怒る。

何回言っても分からんくても、何回でも言う。


ママが感情的になって大きな声出した事や、つい怒りすぎてしまった時はもちろんごめんねと伝える。



子育てはほんまに難しいなぁ、とつくづく。

母になって5年、、

まだまだ子育てが大変で分からないことだらけ。


分かったことは、

私はまじで母親に向いてない。

というか母親らしくない。。。


公園も虫も戦隊モノもお人形ごっこも苦手。

でも母親やから、お母さんをやるしかない。


意味ないけど、毎日暗示!


明日は怒らない!

6秒数える!怒らない!

元気に生きてるだけでじゅうぶん。

怒らない、怒らない!!!


と毎日寝る前に唱えて、

だいたい朝なったら


はーやーくーーーー!!!

はやくしなさーーーい!!!💢


です。🤣


今日はやっと日曜日!!!

パパの出番や〜☺️