4歳(もうすぐ5歳)の長男。

最近ほんっまに。
ほんまに。。。

なんというか、、

関わり方がわからへん。。

どう接するのが正解なのか
どうすれば怒らずに済むのか
あまりにも怒ることばっかりするから
毎日毎日怒ってしまうし
どうすれば彼は傷付かずに伝わるのか

本間に分からんくて
いよいよまじで困ってきたチーン

反抗期といえばなんでも許されるか?
反抗期やから仕方ないと全部受け入れる?

そういう時期やから見守ろう、
というパパ。

ちょっとした反抗期なら
そりゃこっちだって見守りたいよ!
怒りたくて怒ってる訳じゃないし。

でも黙ってみてられる程度じゃなく
ほんまに毎日毎日怒りを更新してくるし
こっちがどうにかなってしまいそうゲロー

こっち向いてといえばあっち向く。
立って、といえば(地べた)座る。
やめて、といえば余計に辞めないし
嘘だけはつかない約束は毎日破られ
(しょうもないことやけど)

人に迷惑がかからなければいいや
って思ってたけど
先日親戚の結婚式でもやらかして

今日は何故か!
幼稚園で着てるスモック、
はさみでチョッキンしてきて
ど真ん中にでかい三角形の穴!

なんでそんなことするん?
先生が服切ってくださいって言った?

自分からやりたいっていったサッカー。
昨日迎えにいったら、おらんのよ。
え、って思って聞いたら
今日は気分じゃないっていって
参加せずに教室内に座ってたらしい。
習い事もタダじゃないんですけど。💢

今日は食べてたお菓子のお皿に
鼻○そこすりつけて。
これ誰?って聞いたら、
○○(妹)ちゃん!と即答。

もちろん妹ちゃんの鼻から
そんなでかいものはでないし
息子の鼻の上にまだ付いてたから
どうみても息子がやったわけで。

まず食べ物のお皿に
そんなことする事自体ありえんし
おまけに嘘まで重ねて

もう私に怒られたいとしか思えへんねんけど
本間になんなんまじで?

ちっちゃいしょうもない嘘をついて
怒られるような事は妹のせいにして

最近は妹の方が喋れるから

○○(自分)してないよ、
にぃにがやったよ☺️

とご丁寧に訂正してくれるし

やらかした事に加えて嘘つくから
怒りのボルテージが、、。。

やらかす→怒る→嘘つく→怒る→やらかす

の負のループ。

反抗期なのか?
彼なりのSOSなのか?

何か環境が変わって不安定になってるなら
気持ちも分かるんやけど
特に何かが変わった訳じゃないのに

ここ1ヶ月くらいが
とにかくひどすぎて

ただでさえ子育てには自信ないのに
育て方間違えたかなぁ、、
と日々自問自答。

このまま夏休みに入るなんて
ただただ地獄すぎる。

たぶんこれは、
男の子やからとかじゃなくて
息子自身の性格の問題で

やとしたら
少なくとも半分は育てた私に責任あるし

まだ4歳やのに
もうこの先がどうなるのか怖すぎて。

一時からだいぶ落ち着いて
怒ることも減って
平和な日々やったのに、、

怒りを通り越して
悲しくなってくる。。