今日の基礎体温は36.44℃







昨日、通院してきました。


結論から言うと、
クロミッドからレトロゾールに変更、してくれたんですが。
かーなーり渋られました。



先生のクロミッド信仰が強すぎました。笑










👩クロミッド、不正出血するんです…。


👨‍⚕️生理から遅れて内膜が剥がれることは
よくあることなので。


👩いえ、でも生理と付き合って10数年になりますけど
一度も生理終わってから不正出血したことないんです。
それが、クロミッド飲み始めてから不正出血があって…。

クロミッド飲み始めて2日目くらいから飲み終わり2日目くらいまで
不正出血しているんです。


👨‍⚕️不正出血自体に問題はないです。
不正出血していても、卵胞が育っていれば問題ないですし
極端な話、不正出血していても、生理がきていても
卵胞が育っていれば人工授精するんです。


👩(今人工授精の話関係ないような…)
そんなこともあるんですね。
とはいえ、やはり不正出血に不安はあるんですが。


👨‍⚕️まあ、薬変えることもできますけど。
ただ、クロミッド飲んでてちゃんと育ってるし問題はないと思うけどねぇ。
薬飲まないっていうことになると、全くの自然周期と同じことになるので、うちではやってないんです。
薬を飲んで、質のいい卵を育てるっていうのがうちの方針なので。


👩いや、薬を飲むことには抵抗はないんですけど。
クロミッド飲むと不正出血するのに不安があって。


👨‍⚕️じゃあ薬変えますか?レトロゾールっていうのがあります。


👩レトロゾールとクロミッドの違い、
メリットデメリットについて教えてください


👨‍⚕️クロミッドとレトロゾールは作用機序が違います。
下垂体ホルモン…うんぬんかんぬん…(難しい)

で、クロミッドはほぼ間違いなく効くんです。
だから扱いやすい。周期の管理がしやすいんです。

レトロゾールは気まぐれ感がある。
つまり、育たない人もいるんです。
ただ、クロミッドでの副作用(内膜薄くなる、頸管粘液減少)はレトロゾールにはありませんので、プレマリンの服用は不要になります。


ただ、ちゃんと育つかどうか、来週見せてください。
木曜日あたり来れますか?


👩わかりました。






ここまでのやりとりで、やっと。
やっと。変えてもらいました。笑










そして問題が1つ。


左卵巣に
遺残卵胞みたいなものがいたんです!!!

32ミリ×33ミリ…でかい。



👨‍⚕️これなんですが。
遺残卵胞ではなく、黄体化したものなのではないかと思います
遺残卵胞であれば、真っ白に見えるはずですが
今回はシマシマっぽく見えたので。


👩遺残卵胞であればどうなるんですか?


👨‍⚕️大きくなり続けていく場合は
お薬でリセットかけることもありますけど
多分遺残卵胞じゃないと思うんですよね。

小さくなっていくと思います。
小さくなっていけば問題ないので。


👩(今リセットしたばっかりなのにまたリセットの話かよ…)
黄体化でも、遺残卵胞でも、小さくなっていくんですか?


👨‍⚕️基本的にはそういうのが多いです。


👩次来週来たときにわかるってことですよね?


👨‍⚕️まぁ小さくなってると思いますよ


👩わかりました。


👨‍⚕️じゃあ来週また来てください。


👩はい。この紙(先生が説明してくれるのに描いたイラスト)もらっていいですか?
帰って旦那さんと共有するのに使いたいので


👨‍⚕️いいですけど、遺残卵胞の話は難しいですからね…。
しかも確定できないですから。
エコーって確定できないんですよ。採血しているわけでもないので。


👩採血はしない…んですよね?


👨‍⚕️しないです。


👩と…とにかく、来週わかるんですよね?


👨‍⚕️まぁ問題ないと思います


👩(なんなんだよー!
そして、高温期の上がりが悪かったので、そんなことじゃないかと思ったんだ)

そういえば。
排卵確認のエコーは、やってもらえたりしませんか?


👨‍⚕️うちではやらないです。
排卵の注射打てばほぼ90から99%は排卵するので。
排卵の注射は実は結構強い注射なんです。
なので、エコー確認はやりません。


👩そうですか。わかりました。










こんなやり取りをしました。

先生は医者ですからね、プライド高いですけど。

うちの先生はちょっと特殊です。

喋り方も面白い。









そんなこんなで、土曜日から5日分のレトロゾールをもらってきました。

不正出血しないといいなぁ。





そして薬も変わったし、

今週こそ妊娠できますように❤️