2023年5月から本格的な妊活を始める
(基礎体温的には7月まで無排卵だった様子)

半年経ち、不妊治療専門クリニックに通院することを決意

2024年
2/7 初診
今後のスケジュール説明
採血:風疹抗体、AMH
内診:左卵胞10個(MAX4ミリ) 右卵胞6個?8個?←忘れた
生理がきたら5日目までに受診とのこと

2/11〜2/17 あえなく生理到来

2/14 生理4日目。受診
クロミッド処方される。
生理5日目、つまり2/15から5日間頓服
クロミッドの副作用
・子宮内膜が薄くなる
・頸管粘液の減少
を打ち消すためにプレマリンも処方。
同じく5日分。

風疹抗体検査 クリア
AMH36歳相当
え!?36歳!?
実年齢よりも高いんだけど……
しかしAMHは妊娠を語らない(妊娠しやすさ、質とは無関係)とのことで、タイミング法⑥回、人工授精⑥回の方針となる。
採血:ホルモン検査

2/15 主人の精液検査提出

2/17 クリニック受診
子宮卵管造影検査
恐怖の…恐怖の子宮卵管造影検査!!
痛いと聞く、あの!!

通っているクリニックは、痛くないように泡の造影剤を使っているとのこと。
怯えていた私は、看護師さんに、痛いって聞くんですけど〜…と質問すると、
「2割くらいの人が痛いって言いますね〜」
8割が痛くないって言ってもらったほうが気が楽だったよ(笑)

やはり怯えて検査。
まず卵胞確認。左に7.4ミリがいる、と。

いよいよ始まります。
子宮にバルーンを…ちょっと違和感。
…………………………痛くない。
先生「画面見えますか〜?
子宮はきれいですね〜
卵管は…右はバッチリですね〜
左は…一部見えにくいところもありますが、最後まで通ってるのでまぁ、sosoって感じですね〜
はい、終わりますよ〜」

なんと!痛くなかったのです!!
そして左はsosoらしいです。。
なんかちょっと落ち込むな〜

次きっと左からの排卵でしょ?
大丈夫なのかしら…。
そして痛くなかったけど、泡の造影剤だけど、検査後のゴールデンタイムとやらはちゃんとあるのかしら?
せっかく受けたならゴールデンタイムの恩恵も受けたい!!

そして主人の精液検査の結果。
合格。

とってもいいわけではないそうですが、
量が多いので合格です。だそうです。
なんでも、量が2倍なら数も2倍という考え方らしいです。
意外と単純な考え方なのね!

そして抗生剤3日分を処方され、飲み切りました。

ここまでが今までの内容です。
次回通院予定は明日!
卵胞の育ち具合を確認します。
育ってたら排卵のための注射をするそうです。
痛いやつね。注射はキライ。
でもクロミッドの効果気になるなー!