こんにちは爆  笑

 

さてはてなんと今日は2記事目!!!!

こんなこと滅多にないよ!

 

 

その②

 

メーカー選びで注意する点・家づくりで気を付けることです!

 

 

我が家は旦那がマンション暮らしで一軒家に憧れが強かったこと、

 

私の実家は某ハウスメーカで建てており、

 

特にハウスメーカーだからと言って特別何々が良かった!!

 

とかもなかったので、地元の工務店でも良いかな・・・

 

 

だってハウスメーカーより断然安そうだもの!!!!!!

 

と思っていましたくるくる

 

しかしながら、

 

マイホームを建てたい!

 

旦那がなったときに

 

 

最初に足を運んじゃったのは、有名ハウスメーカーが集う、ハウジングセンターでした車

 

そこから工務店へ足を運ぶこともなく、住友林業に決めてしまいましたキラキラ

 

 

本気で比較するなら、本当に中身まで(例えばキッチンやお風呂のメーカー品番、照明やコンセントの数や位置など)

 

同じにして比較しないとわかりません(それでもハウスメーカー・工務店によって建て方自体が違うので比較はしきれません)えーん

 

 

我が家はリビングと和室の間に柱をなくしたのですが(これは住友林業に決めてからですが)

同じ間取りでも、他のハウスメーカーでは柱が必要だったかもしれませんので、スミリンっぽくて大変満足していますハート

 

 

 

自分の譲れない部分だけは決めておき、

 

 

我が家では

 

・Panasonicラクッキングリル

・食洗器

・旦那の室内の自転車置き場

・アップライトピアノの置き場

・太陽光(結局つけなかったけど)

・エネファーム(結局オール電化でエコキュートにした)

 

は必ず入れてもらって検討しましたニコニコ

 

 

その要望が叶えられるかどうか検討する必要があると思います!

 

 

リビングと和室の間に柱をなくしたのですが(これは住友林業に決めてからですが)

同じ間取りでも、他のハウスメーカーでは柱が必要だったかもしれませんので、スミリンっぽくて大変満足していますハート

 

 

キッチンは値段が大きく変わるところなので、オプションとなりそうな部分(食洗器やグリル・コンロ)は何にするか決めておいても良いかもしれませんおねがい

 

 

あとは

今後何十年も住むにあたって、メンテナンスにかかる費用がどのくらいなのか、把握しておく必要があると思いますルンルン

 

 

なんだか話がよくわからなくなってきてしまいましたが、

 

 

メーカー選びで必要なことは

 

・自分達の要望が叶えられるか

・お金の面で納得できるか(最初にかかるローンの金額に加えて、登記費用、今後の光熱費やメンテナンス費、地震・火災保険料、固定資産税など)

自分が信頼できるメーカー・営業マンか

 

かなと思いますキラキラ

 

 

 

家づくりで自分の家が欠陥住宅にならないかどうか不安な場合は第三者機関にホームインスペクションを依頼をすることを考えると良いですね音符

 

我が家も最初やろうとしていたのですが、ちょっとお値段かかるので、きこりん様を信頼して、依頼はしませんでしたアセアセ

 

以前も紹介しましたが、こちらの本がとても読みやすく、面白かったですキラキラ

後半は袋とじになっていて22社のメーカーの良しあしが書いてあります雷

 

 

 

 

この本を読んで

 

住友林業は比較的良い評判だったので、安心しましたキラキラ

 

 

こんなところで今日はおしまいにしますチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、初めてパソコンからブログ書いているのですが、

 

 

 

 

スマホより断然入力はやくるくるくるくるくるくるくるくる!!

むしろスマホがしょぼいのか

 

 

これからは

 

と言っても一人時間しかできないですが、

 

 

 

可能なときはパソコンから書こうかな!

 

 

 

 

 

 

おしまいチューリップ