赤ちゃんに、生理的微笑というものがあるそうです♡´・ᴗ・`♡



微かに笑った時があり、教えてもらいました。本当に笑ってるわけではなく、反射神経の働きによるものだそうです。

でもでも、とっても可愛い♡赤ちゃん


なんだか笑ってくれた!と思うとうれしくなりますふんわりリボン





そう、この微笑。

お世話する人のやる気につながりますグー


無意識にほほえむテク、生きるために備わった本能でしょうか!!


なんという、強かさ!!

こんな頃から媚びを売るなんて(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)ウルウル

とも思ってしまいます。







以前見た番組テレビ


人間だけが生まれるときにギャーギャー泣き、母親も声をあげるが、自然界の動物たちは無言で生み、無言で立ち上がり歩き出すとのこと。



たしかに自然界でギャーギャーしていたら敵に見つかってしまい、命の危険ですもんね馬



逆に人間は、周りの助けが必要で母親も声を出す、赤ちゃんも1人では生きられないのでギャーギャー泣くそうです。



赤ちゃんが泣くのはお世話してもらうため。生きるため。

必死のお願いなんですね(˘•̥ω•̥˘)じーん




とはいえ、御要望、全然読み取れず、ご希望に添えないことが多々ございます。

夜中は余裕なくなって、やかましいよ〜!と漏らすこともあります。(赤ちゃん何も悪くない…と反省)




そして、また今日も微笑に誘惑されて、お世話に励む次第です流れ星



いつかこれが、社会的微笑(自分の意思で笑う)になる日が楽しみですラブラブ





経験者の意見では、新生児期が大変の理由に、ふにゃふにゃしているも多かったですが、まだ笑わないもありました。成長してきてあやして笑うようになると嬉しい気持ちになり、それがあると頑張れるという意見もありました。


なるほどひらめき電球