津和野へ | 車中泊仕様のハイエースで・・・

車中泊仕様のハイエースで・・・

車中泊仕様のハイエースに家族を乗せて、遠くに行くのが趣味の親父のブログ。

 
昨日は選挙と台風の週末でした。
 
福岡からは結構逸れていましたが、
 
かなりの風でした。
 
選挙であまり報じられていませんでしたが
 
朝のニュースでびっくりしました。
 
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
 
 
 
 
オフ会キャンプ雲海を楽しんだ連休の翌週末に、
 
津和野へ行ってきました。
 
ブロ友あみぃさん(勝手にリンクしました)のお母さんが昔使っていたレザークラフト関係の道具をくださるとのこと。
 
なんと憧れの革漉き機まで。
 
 
津和野と言えば観光地。
 
一泊二日で家族で行く計画をたてました。
 
頂ける道具はかなりの量あるらしいのですが、
 
そこはハイエース。
 
車中泊ばかりで使ってますが1トン積みの貨物車なんで心配してませんでした。
 
革漉き機がかなり重いとのことでしたが、
 
大きさから察すると3~40キロくらいかなって想定してました。
 
それくらいならあみぃさんに手伝ってもらえば積めると判断してました。
 
あみぃさんは岡山からご実家の津和野まで来られるんで、
 
行ったはいいが積めないことになってはご迷惑をかけてしまいます。
 
なので念のため重さを調べてびっくり、
 
最低でも7~80キロはあるみたい。
 
機種によっては100キロ超えのも。
 
急遽家族で行くのをやめて従業員を連れて野郎二人旅にしました。
 
ノンストップで津和野まで走り待ち合わせの道の駅到着。
 
観光はしていませんがここで雲海

 
 
 
の写真は見ました。

 
 
お伝えしていた時間より早く着いたんで昼めし食って電話すると、
 
既に道の駅で自分の車の近くに止めているとのこと。
 
あみぃさんにご挨拶して愛犬あみぃちゃんにもご挨拶。
 
そこは初対面、心を開いてはくれませんでした。
 
早速ご実家へ伺い道具や材料はすんなり積みました。
 
革漉き機はやっぱり野郎二人で行って良かったって思うほどの重さでした。
 
積み終わってあみぃさん、ご両親にご挨拶して、
 
もちろんあみぃちゃんにも。
 
あみぃさんの手も有って
 
やっと仰向け状態の腹を撫でさせてくれました。
 
またノンストップで取り敢えず事務所へ。
 
頂いたものはこれです。
 

 
 
凄い量です。
 
あみぃさんのお母さんは趣味やなくてプロでやられていた方です。
 
この時パラパラと見ただけやけど、
 
本の書き込みや何冊ものノートに凄い勉強されていたことが想像できます。
 
そしてこれが革漉き機
 

 
 
買えばかなり高額なものです。
 
色んな方のブログやらで革漉き機って物は知っていましたが、
 
実物を見るのはこれが初めてでした。
 
とってもとってもありがたいことです。
 
あみぃさん、あみぃさんのお母さん、
 
ありがとうございました。
 
大切に使わせて頂きます。
 
 
 

 

 
↓ランキングに参加しています。
↓押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ