チビの宿題 | 車中泊仕様のハイエースで・・・

車中泊仕様のハイエースで・・・

車中泊仕様のハイエースに家族を乗せて、遠くに行くのが趣味の親父のブログ。

昨日の夜、チビが宿題をしてました。


内容は色んなマークと、


何処にそれがあったか、


どれくらいの大きさだったか、


どんな意味かをノートに書くというメンドクサイものでした。


相談されたのでベタなところでJISとJASのマークを教えましたが、


全部で15個も書かないといけないらしく、


「15個も分かりませんでしたって先生に正直に言え」


とチビに言いましたが、父親譲りのマジメなチビは納得しません。


嫁が横で


「LVでルイヴィトン、Cと逆Cでシャネル、Fと逆Fでフェンディ・・・」


とイッパイ挙げてくれているのをスルーしながら教科書に目をやると、


ペットボトルのリサイクルのマークや道路標識が紹介されてました。


道路標識でもいいのかと、


携帯で標識を画像検索してチビに見せ、


意味の説明をしました。


何故だかカナリメンドウな標識をチョイスして描きはじめるチビに、


「お前は手抜きも覚えれっ」と嫁が親らしからぬことを口走る横で、


「簡単なのを選んだが楽やろ?」とチビにアドバイス。


理解してか渋々なのか描き易い標識を描き、


「意味・・・一旦停止せないかん・・・


何処にあったか・・・ 道路・・・」


とボソボソ言いながら書いていくチビ。


ふと、リビングに掛けてある大きめの掛け時計を見上げ・・・


「大きさ・・・時計くらい・・・



チビよ、目覚まし時計も腕時計も時計だぞ、


と心の中でツッコミつつ笑いを堪えてました。


「時計じゃ大きさの分かるわけなかろうもん」と言う嫁に、


「手抜きを覚えれって言ったやん」とチビ。


どの辺が手抜きなのかよく分からん返事に


堪らず爆笑しました。




以下マジメな話し・・・

パソコン検索サクサク世代の若い先生には、

パソコンを置いていない家庭の小学校3年生が、

15個のマークと意味を調べて書くことの難易度が分からないんでしょうね。

辞書もなく、辞書の引き方も知らないのに、単語の意味を調べなさいって

言われているのと同じに感じました。

未完成のまま提出させるべきやったとチョット後悔しました。






↓ランキングに参加しています。
↓押して頂けると励みになります。
 にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
人気ブログランキングへ