もうすぐ冬至です。 | なごみ便り

もうすぐ冬至です。

「もうすぐ冬至だけど、柚子いらねん?」と

藤岡の片山父さんからの上州弁丸出しのお誘いの電話。

「いる、いる」と二つ返事でおじゃまさせていただきました。


柚子1


       白菜


籠にたくさんの、いい香りの柚子。

ぽてっとしたよく見かける柚子と、小さくて硬い柚子。

父さんいわく、小さいのは「はな柚子」といってお風呂に

浮かばせるのに適しているのだそうです。

柚子のお里も写真にとお邪魔すると、地主さんご夫妻も

歓迎してくださって、ご自慢の無農薬畑を案内してくださいました。


柚子2 柚子7


丸々としたブロッコリーや濃い緑のみず菜、そして、初めて見る

アスパラ菜。興味深々で早速おひたしでいただくと、甘くて

おいしいこと。


ブロッコリー みず菜

白菜や大根もたくさんいただいて、お漬物にしました。

お正月に皆さんに食べていただけるかな・・・


柚子の木に、夏の名残・・・せみのつがいの抜け殻を発見。

自然のなせる業ってすごいですよね。


蝉


・・・柚子、冬至用におわけいたします。

どうぞ、お出かけくださいo(^▽^)o