時評、命運と明暗 | 言葉のポプリ(Ameba)

言葉のポプリ(Ameba)

日々、思ったことを、短い文章で綴っていきます。

2019年6月13日、Yahoo!ブログから移行。
2019年7月より、不定期にこえのブログ。

昨日、米国のトランプ前大統領が演説中に銃撃される事件があった。トランプ前大統領は軽傷だったが、周囲にいた人が流れ弾に当たって死傷したらしい。

 

そして、トランプ前大統領を銃撃した犯人は、その場で射殺されたらしい。いくら、国が違っているとは言え、銃撃された時のSPの動作とか、犯人を直ちに射殺するとか、米国の対応は素早い。

 

それに比べて、日本はと言えば、二年前の安倍元首相の襲撃事件、犯人は生きていて、裁判すら開かれていない。問題の旧統一教会をどういるかも決まっていないし、自民党の裏金問題も曖昧のまま。

なんとも、日本はのんびりしている。もしも、それが米国の半分の素早さがあれば、安倍元首相は死なずに済んだような気がする。