知らずは不便 | 言葉のポプリ(Ameba)

言葉のポプリ(Ameba)

日々、思ったことを、短い文章で綴っていきます。

2019年6月13日、Yahoo!ブログから移行。
2019年7月より、不定期にこえのブログ。

最近、町内に住む友人がよく、うちにやってくる。マイクロソフトのエクセルを使うようになって、分からないところがあるので、教えてほしいとのこと。幼馴染なので、快く教えてあげるが、彼のノートパソコンの使い方をみていると、つくづく、「知らないと不便だな」と思う。

知っていれば、ほんの数秒で出来てしまうことが、知らないばかりに何分もかかってしまう。そういう僕も、ガラケーで、スマホのことなど知らないから、スマホを使うことになれば、最初は、その友人のようになるだろう。

そして、新しい商品を買っても、取扱説明書をあまり読まずに使って、失敗する。それもまた、「知らずは不便」と同じこと。分かってはいても、そういうことは、少なくない。