NHKの集金人がやってきた | 言葉のポプリ(Ameba)

言葉のポプリ(Ameba)

日々、思ったことを、短い文章で綴っていきます。

2019年6月13日、Yahoo!ブログから移行。
2019年7月より、不定期にこえのブログ。

これまでずっと、NHKの受信料は親父が払っていて、親父が亡くなってそのままになっていたので、「受信料を払ってください」と、NHKの集金人が家にやってきた。

なので、「親父は、昨年亡くなりました。でも、僕は受信料は払いません」と応対した。

それでもし、その集金人が「受信料の支払いは放送法で決まっています」なんて言ったら、

NHK自体、放送法を守っていない。
フジテレビだって放送法を守らなかったのに停波になっていない。
テレビを買ったのは親父で、その親父が亡くなったら、受信契約は相続しないといけないなんて放送法には記してない。

 

などなと、色々、反論しようと思ったが、「申込書、送らせてもらいます」とだけ言って、その集金人は、そそくさと帰っていった。