時評、コロナ感染者数と人心掌握 | 言葉のポプリ(Ameba)

言葉のポプリ(Ameba)

日々、思ったことを、短い文章で綴っていきます。

2019年6月13日、Yahoo!ブログから移行。
2019年7月より、不定期にこえのブログ。

東京都の人口は、およそ1,400万人
東京都の4月23日の陽性率は、6.1%

単純計算すれば、東京都の陽性者は、およそ85万4千人

でも、東京都の4月23日の新規陽性者数は714人。
   東京都の人口のわずか0.0051%

いくら、緊急事態宣言だの自粛要請、ステイホームだの言ってみたところで、公表している感染者数にインパクトが無ければ、多くの都民、国民は、行動を抑制しようとは思わないだろう。

政治家も学者も私利私欲まみれで、国民のことなどどうでも良いと思っているから、そんな単純な人心掌握の策すら講じられないのだと思う。

もしかして、欧米の感染者数が多いのは、煽って行動抑制を促したいという意図で、多めに公表しているからかもしれない。