時評、コロナ新規感染者の推移予想 | 言葉のポプリ(Ameba)

言葉のポプリ(Ameba)

日々、思ったことを、短い文章で綴っていきます。

2019年6月13日、Yahoo!ブログから移行。
2019年7月より、不定期にこえのブログ。

昨年と同じなら、東京都のコロナ新規感染者はこれから徐々に減少していくだろう。ポイントは、緊急事態宣言の解除や延長ではなく、東京オリンピック・パラリンピックの開催。予定通り開催されるなら、下げ止まったまま推移するだろうし、中止や再延期となれば、そこから新規感染者は急増するだろう。

と、僕は、東京都が公表している毎日のコロナ新規感染者数は作為的なものだと思っている。だとして、そんな作為的な数値を数理モデルを使って予測しても、何の意味もない。また、作為的にしなければならないほど、市中感染が拡がっていると捉えた方が良いと思う。

いずれにしろ、コロナ禍は、スペイン風邪より、はるかに長丁場になると思う。