すえひろ

サークルの友人たちと総勢15人で、新宿末廣亭 に落語を観に行ってきました。

落語を生で観るのは今回が2回目ですが、寄席は初体験。


私たちが行ったのは3月の上席の午後の部(PM5時から9時までの4時間)で、落語を中心に漫才や奇術・講談など出演者は16組。

寄席に着いた6時ごろは、ちょうど曲芸をやっていました。


寄席の1階は、ステージ(高座?)の前がいす席で、畳に座布団が置かれた桟敷席が左右にあります。

お客さんは8割くらいの入りでした。

私たちは大人数という事もあって、2階の桟敷席へ。

2階といっても、寄席自体が小規模なので、よく見えます。

おまけに足を投げ出して、気楽に観られるし・・・グッド!

友人の中には、持参のバナナを食べてる人も・・・(^_^;)


初体験の寄席でしたが、落語もわかりやすくて楽しめたし、漫才もテンポがよくて笑えました。


お仲入り(休憩時間)のあとは、下の桟敷席に移って観たのですが、噺家さんの細かい表情やしぐさがよく見えたし、小唄を歌ったうめ吉 さんは、近くで見るととても可愛らしかったですラブラブ


さて、9時ごろ寄席を出たら長蛇の列。

実は毎週土曜日には、午後の部のあとに9:30~11:00まで「深夜寄席」というのがあって、若手の人が芸を披露しているんだとか。

木戸銭が500円ということもあって、若いカップルなどが大勢並んでいました。

行ったことのある友人の話だと「グダグダなところがおもしろい」そうです(笑)。


新宿 末廣亭

■住所 新宿区新宿3-6-12
■電話 03-3351-2974
■時間

昼の部 12時~16時半  夜の部 17時~21時  

深夜寄席 21時半~23時(土曜日のみ)