東京渋谷のラーメン屋さんを紹介していきます。

道玄坂の坂をわりと登ったところにある
ラーメン屋

「炙り味噌ラーメン」

最近は味噌ラーメンにハマっているのでここにしました。

店内はこじんまりとしていて、かなり1人でも入りやすい感じです。

頼んだラーメンは

「炙り辛味噌」1200円

麺は細麺で、スープは炙りというだけあって、炙られた風味の味がしました。




すこし香ばしい感じの味ですね〜♪

チャーシューは、食べてきたラーメン屋さんの中では、肉厚なのに脂っこくなくて、サクっと食べれてしまうほどあっさりしていました。

辛いラーメンが好きなので、辛味噌控えめにしたので、スープを飲み続けるたびに、だんだん味がわからなくなったので、そこが少し失敗でした😅

ここのラーメン屋さんは、はじめて食べたのでノーマルを頼んでおけばよかったかもしれないです。



2軒目

『野郎ラーメン 渋谷センター街総本店』

店内はカウンター席のみで、席数は24席のようです。

今回頼んだラーメンは、野郎ラーメン不動の一番人気ラーメン、『豚骨豚野郎』
1200円を頼みました。

野菜は焼きと茹でが選べます。
今回は焼きにしておきました。

店内は慣れた感じの店員さん、男女1人ずつでした。

頼んだラーメンがきたので、食べてみると意外とあっさり。






二郎系ラーメンなので、ハッキリとした味付けで、パンチがきいた感じだと思い込んでいたので、意外とまろやかな味に驚きました。

麺、スープ、チャーシュー、全てがまろやかで最適な味に感じました。






二郎らしく野菜のもやしは「これでもかっ』というくらいのっていました。

チャーシューも飽きがこない、ちょうどいい量でした。

麺は食べ応えのある中太麺ですかね〜。

見た目のインパクトがあり、食べ応え十分で、大満足度の一杯でした。

二郎系ラーメン。
ハッキリとした『個性』のラーメン屋さんですね。

3軒目

駅から軽く歩き、道玄坂方面に歩いていき、ほんのちょっと坂を登った左手にある、『らーめん金伝丸渋谷本店』

頼んだラーメンは、名物特丸ラーメンの細麺を頼みました。




さっそく食べてみると、『おいしいっ!』






麺も、スープも王道と言えばいいのか、洗練されたと言えばいいのか分かりませんが、スープのきめ細かい味とかは、一丁一夕に真似できるものではなさそうですね。

安定感のある味です😊

かなり昔に食べに行ったことがあるんですけど、まだあってよかったです。

今は飲食店は、絶えず進化してる、顧客に愛されている店だけが残りそうですね。

昔に食べにきたことのあるお店が残っててなんだか、ほっこりとした気持ちになりました。

4軒目


駅🚉から少し歩いたところにある、二郎系ラーメン『凛 渋谷店』


今日はここでお昼です。

頼んだラーメンは醤油ラーメン。


店内は、テーブル席とカウンター席、合わせて10席のこじんまりとしたお店です。


二郎系にしては、落ち着いた店内の雰囲気です。


今回は、そこまでお腹が減っていなかったので、麺少なめで注文しました。






さっそく食べてみると、『うん?』

少し酸っぱい感じの味です。

どうやらポン酢が入っているみたいです。

なので他の二郎系のお店より、あっさりとした感じです。






久しぶりに二郎系を食べてみて、やっぱり普通のラーメンより、見た目、ボリュームともに、『ガツンっ』と感じるラーメンで、大満足でした。


5軒目


今日は家系の気分だったので、どこか良さげな家系のお店はないかググりました。


そうすると、『横浜屋系ラーメン 町田商店 渋谷店』が良さげに見えました。


なのでここで、お昼を食べようと思いました。


お店の場所は渋谷駅から歩いて、だいたい6〜8分くらいのところにあります。


ここにラーメン屋さんがあるのは、かなり昔から知っていましたが今回初めて食べます。


店内に入り食券を買います。


おすすめとあったので、『maxラーメン』970円を購入しました。


店内は、渋谷宇田川町のお店にしては、かなり広いな〜と感じました。


席数は数えていないのでハッキリとはわかりませんが、カウンターは10席以上は確実にありました。


テーブル席も3席以上は、あると思います。


席につくと麺の固さ、脂の量、味の濃さをどうするか聞かれました。


なので、麺固めと頼みました。


あと、ライスもつけますかと聞かれました。


どうやらランチタイムは、ご飯は無料のようです。


ご飯もお願いしました。


ライスとラーメンで、お腹いっぱいたべられそうです。


平日の昼間なんですが、お店はわりと混んでいました。


家系は人気がありますね〜。


まず先にご飯がきました。

トッピング無料の漬物をのせて、さっそくいただきました。


漬物がご飯に合いますね〜。

そしてラーメンが着丼です。





まずは麺からいただきます。


『うん、これこれっ!』


安定した家系の麺でおいしいです。


次はチャーシュー。






普通においしいです。


スープは、さんざん二郎系のラーメンばかり食べていたからか、少し薄いぐらいに感じました。




慣れって怖いですね。


一般的には、家系のスープはラーメンの中でも濃い方の部類に入ります。


スープの濃さは食べてる最中に店員さんに言えば、自由に調節できます。


ですが、飲みやすいちょうどいい濃さのはずなので、そのまま濃さを変えずに飲みました。


お腹が減っていたので、ご飯はおかわりしました。


おかわりも無料です。

嬉しいですね。

確実にお腹いっぱいになれます。


おかわり半分ぐらいでと言って、すぐに、1秒ぐらいであつあつのご飯がきました。


(はやいっ!!!)


接客の水準が高すぎて驚きました。


麺とスープをおかずに二杯目のご飯を食べました。


家系ラーメンは高い満足度で、外さないラーメン屋さんですね。


寒い冬の風が吹く中で、体も心も温まる一杯でした。


6軒目


『味源熊祭 おくむら』


お店の場所は、センター街。

渋谷駅からゆっくりと歩いても、5分かからないくらいの場所にあります。


お店は建物の2階です。



まずは券売機で食券を買います。


今回は『豪快味噌』1050円を頼みました。


店員さんに券を渡すときに、ラーメン大盛りかライスが無料と言われたので、ライスをお願いしました。


店内の広さは多分、カウンター12席、テーブル3席です。(数えました)


店内の雰囲気は、どちらかと言うとラーメン屋さんらしいというか、男性のお客さん、センター街周辺などによく来る女性のお客さんが入りやすい雰囲気かもです。(適当です)


そんなことを考えている間に着丼です。




まずは麺をいただきます。



『おいしい』


味噌ラーメンの特徴なのか、自分の感じ方のせいか、体に染みるような感じの味です。


麺は見て食べた体感では、縮れ麺で細麺です。


二郎系や家系ばかり食べていて、濃いめの味のラーメンに慣れているので、もしかしたら味が薄く感じるかなと思いました。


ですが、そんなことはありませんでした。


味源もどちらかというと、味が濃いめのラーメン屋さんなのかもしれません。


次はチャーシューです。




多少塩っけが強めで、麺と一緒に食べるとちょうどいい感じでした。


次にスープ。




『おいしいっ!』


多少、味に特徴があります。

自分的には、このスープの味が好きでかなりたくさん飲みました。


ただ透き通るような、透明なスープの味を好む人は、おいしくないと感じるかもしれません。


まぁ、しっかりと味の特徴がでている感じですね😌


多少濃いめの味噌ラーメンが好きな人には、おすすめのお店です。


寒い冬は、味噌ラーメンを食べると体が温まりますね。


7軒目




新宿の二郎系はおそらく?全部行ったとおもうので、今回は幡ヶ谷の二郎系のお店に行こうと思います。


幡ヶ谷の駅を出てすぐにあるお店、『ラーメン豚山 幡ヶ谷店』

ここでお昼を食べます。


店内に入り、『小ラーメン』780円250gの食券を買いました。


店内はカウンター席のみで、15席のようです。(食べログ調べ)


店内の雰囲気は、二郎系らしく、かつ他店舗よりも綺麗な印象です。


ラーメンが来る前に、ニンニクはどうしますか?と聞かれます。


ここでなしか、少しか、普通かを選べます。


今回は少なめで頼みました。


店内はわりと空いていたこともあるのか、ほとんど待たずに着丼です。(体感で3分以内です)




まずは野菜からいただきます。


今回は、ホワイトペッパーをかけてみました。


かけないときよりも、野菜をおいしくいただけました。


次に麺です。




『おいしいっ!』


他の二郎系と比べて、味がまろやかです。


次はチャーシューです。




肉厚のあるチャーシューで、食べてみるとプルプルとしていて柔らかくおいしいです。


豚のおいしさが、はっきりと感じられるチャーシューです。


そしてスープ。




『おいしいっ!』


他店のスープよりも、まろやかさがあり、ラーメンのスープが特に好きな人はうれしいかもしれません。


麺、具材、スープどれをとってもおいしく、以前食べた『ラーメン 大 大久保店』とはまた違ったおいしさで、まろやかさがトップクラスにある、おいしい一杯です。


インパクトさで売らずとも、味だけで勝負できる一杯に感じました。


8軒目


『一蘭』


お店の場所は、〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目22−7 岩本ビル B1Fに あると思います(サイト調べ)


お店は地下にありました。





人気があるのか、並んでいました。


食券で、ラーメンを購入する形です。


今回は、ラーメン980円と、替玉210円を買いました。


しばらく並んで、席に案内されました。


席は、見た限りではカウンター席のみの10席でした。


敷居で区切られていて、お一人様でもかなり入りやすい作りでした。


サイトで席数を調べて見たら、21席と書いてありました。


多分場所が、2つぐらいに区切られているんですね。


一蘭に来るの、かなり久しぶりだなぁと思っている間に着丼です。





さっそく麺からいただきます。


『おいしいっ!』


完成度の高い、10人中、8人はおいしいと思うとんこつの麺です。


次にチャーシューをいただきます。




おいしいです。


ですが、かなり薄いチャーシューです。


ガッツリ系のラーメンばかりを食べてきた人には、かなり物足りなく感じる薄さです。


とはいえ、これがとんこつラーメン用のチャーシューなんだと思いました。


ラーメンに合わせて、最適化されてるんだと思いました。


次にスープです。





まろやかで、おいしいです。


とんこつの臭みをほぼ感じない、ケチのつけようのないスープです。


このあたりで替玉を頼みます。




ラーメンを食べ終わる頃に、替玉がきました。


いただきます。


替玉もサクッと、おいしくいただきました。


まだお腹が減っていたので、さらに席に置いてある追加オーダー用の紙に替玉にれ点をして、替玉ボタンを押しました。


店員さんがきて、お金を払い紙を受け取ってもらいました。


ちょっと待っていると、替玉がきました。


替玉、ニ杯目をいただきます。


ちょっと、お腹が苦しくなりましたが完食しました。


おいしくて、ついつい二杯も替玉してしまいました。




一蘭は、久しぶりにきましたが安定のおいしいラーメン屋さんでした。



今日も、渋谷駅周辺はかなりの賑わいを見せています。