ぶどうの花が咲き始めました。

 

ただし、今年は咲いているもの、まだまだ咲く気配のないものの差が激しいです。

 

作業管理が難しいのお・・・。

 

令和6年6月8日(土)

午前:草刈り

   その後、ぶどうの枝の誘引作業、花穂の管理

午後:ぶどうの花穂の管理(将来実になる部分の調整)

 

6月9日(日)

昨晩からの雨が続き、日中も雨(午後は降ったりやんだり)

終日:ぶどうの種なし処理(ジベレリン処理)

 

6月10日(月)

※会社はお休みをもらう

午前:ぶどうの種なし処理

   その後、草刈り。ぶどうの枝の誘引作業

午後:ぶどうの枝の誘引作業(最終確認)

 

今年は開花状況のばらつきが多く、何回かに分けて、種なし処理を行うようになりそうです。

しんどいのお・・・。

 

畑の様子

 

ぶどうの開花

 

二股もある、これはどっちか切って一つにする。

 

大きいものは間引き処理が出来るものもあります。

うっすら見える赤色が種なし処理をした証(色粉利用)

 

あーしんどい・・・。

 

ではいつもながら、会社勤めの時のランチ画像をどうぞ。

 

ホルモン味噌ラーメンセット

味はまあまあ・・・。

 

今日はここまでじゃあ。次回をお楽しみに。

 

ぶどうの袋かけ作業終了まで、あと約40日!