よーへーのブログ -33ページ目

撃沈!!

新宿も撃沈!

でもめげません。

自分の変化、周りの変化、環境の変化を恐れず精進します。

少しでも立ち止まってくれた方、ありがとうございます。

マジック観てくれたカップル&少女2人。

ありがとう。


今日も、大道芸・中国雑技を応援してくださっているTSさんにお写真を撮っていただきました。

ブログの方にも紹介していただきました。

いろいろな場所に行かれていて、お忙しいのにありがとうございます。本当に。


TSさんが「今日はこの場所に行こうと思っている」というのを知っていながら、「それはそれとして自分は何時にどこでやります」と半ば強引に予定を伝える自分もどうかと思うのですが。

あくまでも告知ということで許してくださいませ。

TSさん、今日は連れまわしてすみませんでした……。


TSさんのブログはこちら


そして、今日は道具を忘れる&いただきものだったキャリーカートの車輪が外れる、という若干のハプニングがありました。

キャリーの車輪は横断歩道の途中で外れました。

ガムテープでの応急処置もしたのですが、何十歩か歩くと応急の範囲を超えて、再度外れる車輪。

その後は抱えながらの移動。

いつか来ると思っていた車輪の破損。

Kさんごめんなさい。

新しいの買います。



たった今、『たまの映画』という映画を観ました。

たまってバンド。昔いましたよね。今はみなさん基本的にはソロで活動されています。

「さよなら人類」を歌っていた彼らです。

そんな彼らのドキュメンタリー映画。

僕が初めて買ったCDが彼らのでした。

何だか、好きなんです。


おすすめの映画です。

撃沈!

昨日の池袋撃沈いたしました。

まぁ、経験です。

いつかリベンジ。


明日は新宿に行ってみようかと。

最近、毎日路上でがんばっている人を観ていたので、あー!って思うわけです。

動かないとね。


あと、少しいろいろ考えております。

実現したら報告というか、告知します。

池袋

今から池袋に大道芸しに行ってきます。

場所が埋まっていたりしたら新宿に。

でもたぶん池袋のどこかでやります。

警察が来たら、止めつつ、ふわっとした表情をしてやろうと思います。


話はちょっと変わりますが、最近路上ミュージシャンを観るのが好きで。

みんなすごいなぁと。


路上だろうとイベントだろうとライブハウスだろうと店内の実演販売だろうと、何かをやっている人に小さなころから憧れがありました。

自分でも手品とかをするようになって、それでも、憧れは変わりませんでした。

勝ち負けとかではなく、いつか肩を並べてやろうと。この完全なるなで肩を。

同じラインに立ちたいなって。


では、行ってきます。

今後、いろいろな予定はブログに書くつもりですが、路上など状況で変わってしまう当日の細かな場所(南口の○○の前、とか)については、“なう”って項目に書くつもりです。

今決めたなう。


では、行ってきます。(2回目)

見えないもの

唐突ですが、人には見えないものが見たいんですよ。

幽霊とかでなくてね。


パフォーマンスやってる人を観ていると、「僕には見えていない何かが見えているんだろうな。」なんてよく思います。

例えば、“壁”のパントマイムなんて顕著にそうですよね。

技術が上手でも下手でも、演じているその人の前には紛れもなく、“壁”があるんです。信じてるんです。

そんな光景を眺めているのがとても好きです。

一見、何だか分からん動きをしている人でもその人には何かが見えていて、そこへ行きたくて。

う~ん。いいですねぇ。

そして、自分もパントマイムをやるようになり、普段見えないものの中に入り込むのも好きになりました。


もうすぐで、ちょっと不思議なジャグリングができそうな気がするんです。

一通りの完成ってのはまだまだ先だとは思いますが、徐々に本番に卸していこうかと。



さて。

今週中には新宿・池袋など、都心に進出します。

んで、再来週までには路上告知をできるようになりたいと思います。

何か用事があって、ちょうど自分がやる時間にかち合えば、立ち寄っていただけるととてもとてもうれしいです。


普段は眼鏡男子の自分ですが、パフォーマン中は結構はずしてしまっているので、遠くの遠くのお客さんの顔とかまでは見えておりません。

なもんで、どっかのタイミングで声掛けてください。

あえて無視してやります(笑)。


今後、いつか大道芸のイベントなどにももちろん出たいのですが、路上というのもずっと続けてい行きたいです。

その日その場所その時間で、本当に偶然会って話ができる。

面白いんですよね。

ドレミファソラシド

『はじめてのおつかい』という番組が好きなんですよ。

どうしても観てしまう。

今現在、どうしても観てしまってる中です。


玄関でお母さんとした約束を、即座に忘れる子。

店を出た後、完全に家とは反対方向に歩きだす幼なじみ。

泣きながらもめげずに歩く子。

突然ケンカを始める兄弟。

家を出て5秒くらいで引き返す子。


そんな子ども達の姿ももちろん好きなのですが、どちらかと言うと。


「おりこうさんだね。」と優しく声を掛ける店のおばちゃん。

少しおまけしてくれる店のおじちゃん。

思いっきりバレバレの番組スタッフ。

そして、全然違ったものを買って来たのに「よくやった。ありがとう!」と褒めるお母さん。


優しいなぁーと。

この番組観てると子ども達の姿からは、がんばらなければいけないなぁと思わされますし、周りの大人達からは、人に優しくしなければなぁと思わされます。


あ。

今、双子の姉妹がせっかく買った誕生日ケーキを落としてしまいました。

アンパンマンのケーキがぐちゃぐちゃだ(笑)。

でも、アンパンマンのケーキって何だかよく分からんな。


最近のこの番組は、昔のおつかいを流して、あの子が今はこんなに大きくなりました的な構成になってますが、それも長いこと放送しているからできることですもんね。

継続は素晴らしい。