子ども病院と小児病棟と | よーへーのブログ

子ども病院と小児病棟と

こんばんは。
大道芸人よーへーです。

タイトルの本題に入る前に。
今日、ふとした道端で、立ち止まって自分の芸を観てくださった方々。
本当にありがとうございます。
少しでも、楽しんでもらえたのでしたら、うれしいです。
風がなかったとは言え、寒かったことでしょう……。
体調、気を付けてくださいませ。

タイトルの話に移りますね。
年末からまた、都内、また行ければ神奈川あたりまでの子ども病院や小児病棟を回る活動を再開します。
もちろん勝手にやるわけではなく、「スマイリングホスピタルジャパン」という団体のお力添えがあってのことです。
数年、活動をしていなかったのにも関わらず、アーティスト登録を消さずに待っていてくださったことには、感謝しかありません。

病院という空間は、基本的には、痛かったり、苦しかったり、生活に制限があったりと、何かしら我慢が強いられる環境です。
自然と笑ったり喜んだりという表情が減っていく環境だと思います。
注射がいやだ。
検査がいやだ。
手術がいやだ。
寝たきりがいやだ。
僕が行く病院の子ども達に比べれば、短く楽な方だったかも知れませんが、全て僕も経験してきた想いです。

そんな中でも、懸命に闘病している子ども達に少しでも、ほんの少しでもいい。
何かしらを伝えたり、いやなことを忘れさせてあげたり、変わらない日常に変化を与えてあげられれば、なんて想います。

毎日がんばっている子ども達に、がんばらなくていい時間を届けられればなと。

そんなことで、頻繁には行けませんが、自分にできることはやっていきます。

というわけで。
ご報告でございました。

ではでは、またどこかで。