路上でやる、ということ。 | よーへーのブログ

路上でやる、ということ。

こんばんは。
大道芸人よーへーです。

ついさっきまで、地元で路上で大道芸。
暑い中、立ち止まってくださった方々、ありがとうございました。
あと、いつも公園で練習していると寄ってきて無邪気に喜んでくれる子ども達、ありがとうね。

さて。
僕は元々大道芸を観るのが好きな方向から大道芸をやってみたい、と思い、やっています。
自分がやる度に、また他の路上ゲリラをやられている方々を観させていただいたり、いろいろな方のご意見を聴かせて、または見させていただく度に、いろいろ考えさせられます。
ゲリラって、結局はまあ、許可のない違法(?)・迷惑行為なわけで。
だから、それをやることに対して告知はどうなんだ??とかですね。こういうご意見、よく耳にします。
ゲリラをやられる方、やられない方で是非は分かれるかと思います。
もちろんファンの方からしたら「告知してくれたら行きますぜい!」という方もたくさんいらっしゃるのかもしれません。
「観たい!」というファンの方の思いを尊重し、告知をし、一人でも多く来ていただくか。
ゲリラは迷惑行為と分かった上で、あくまでゲリラとして、その場で出逢った方々と作り上げていくか。
難しいですよね……。


一応、自分のスタンスを言ってしまうと、ツイッターをやっていたりもしますが、ゲリラに関しては告知はしないかなあ……という方針です。

やった後、感想やお礼などは記すかもしれませんが、事前に、ってことはしないかと思います。

もちろん、許可をいただいているお祭りやイベントなどは告知しますけど(笑)。

今後もこういう悩みは消えないことでしょう。

とにかく、今日、観てくださった方々、ありがとうございました。
熱中症、気を付けてくださいね。
また見かけたらお声をかけていただけると、うれしいです。

では、また、どこかで。