新年 | よーへーのブログ

新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


なかなかブログの更新をしないので、友人から安否の確認をされました。


年末、祖母が自転車と接触し、利き腕を骨折をしてしまい、いろいろバタついておりました。

ばあちゃんは「折れてはないと思う」とはいうものの、どんどん腫れてきてしまっていたので、救急で行き、待つこと6時間。お医者さんから、

「折れてますね。手術です」

とのこと。

その日は痛み止めをもらい帰宅。


その後何度かの通院・検査。

ばあちゃんはお会計の際、

「年寄りだから後回しにされるのよ」

と農民一揆的なノリの反骨精神をむき出しにしていたが、

「症状でならまだしも、わざわざ患者の年齢を見て後回しにするほど、病院は暇じゃないよ。それに何歳で区切るんだい」

となだめ、お会計終了。


「よーへー、食堂で何か食べていこう」

というので、メニューを見ながら、

「じゃあ、俺はもりそばにする」

と言うと、

「そんなものはどこでも食べられる。もっと特別なのにしなさいな」

という、病院で特別なものとは何ぞや、という謎を投げかけられる。

「でも、今そんなにお腹空いてもいないし、病院内が結構暑かったからこれにするよ」

と言うと、

「じゃあ、あたしはナポリタンにしようかしら」

と、それもどこでも食えるぞ!というものに決定し、着席。

骨折している方で挙手、という強引な方法で店員さんを呼び、

「もりそばを二つ!」

という驚愕の発言。

ばあちゃんは着席するまでの間に自分のメニューをチェンジしていた。

しかも便乗で。



そんなパンクなばあちゃんの手術は成功し、最近はリハビリの日々。

退院してすぐに雀荘に行くという、リハビリ寄りのレクレーションに勤しんでいる。



今回の怪我で、というのも申し訳ないが、自分はばあちゃんが大好きなんだなと再確認した。

何度かの送り迎えやお見舞い、帰ってきてからの軽いお世話。

そんなやり取りを通じて、二人っきりで話す機会も多くなり、お互いのことが分かったのだと思う。

小さな頃からおばあちゃん子ではあったが、やはり中学や高校では少し距離を置く。

それが今回の一件でまた縮まった。

そんな感じ。


ばあちゃん。

長生きよろしく。