MUSEは世界で1500万枚以上のセールスを売りあげている

ロックバンドです。

1994年に組んだイギリスバンドです。

自分から見ると、プログレッシブロック、シンフォニックロックな感じです。


もうベテランの域を超えるバンドだし、

グラミー賞をノミネート3回しています。

そのうち1回は受賞しています。

そんなMUSEなんですが、

最近というか、何か月前かにとあるお笑い芸人 鉄拳が

パラパラ漫画をバラエティ番組で投稿したりしてた頃、

MUSEの"the resistance"というアルバムの

Exogenesis: Symphony Part 3 (Redemption) という曲に合わせて

パラパラ漫画「振り子」を作ったところ、youtubeでいきなり300万回再生されて

今では1000万回。

この曲と漫画がすごい合っていて誰もが涙する漫画になり

再生回数が増えたとされています。

そのころMUSEがyoutubeでこのムービーを見て、

是非、公式MVとして採用したいとオファーが来たのです。

鉄拳が作ったのは3分ほどの漫画ですが、

曲は4分半ほどなのでそれに応じた枚数も書いてほしいとのことだったので

総数で1620枚となり制作期間は60日になった。

できあがり、10月30日ぐらいだったかな

公式MVとして公表されさらに話題になっています。

超有名な曲とのコラボに鉄拳は最初困惑していたが、

これで良かったと思います。




アラサーになってから涙腺が緩んだかな。

やけに目に水がたまるなw