キエーロを知っていますか?


生ゴミコンポスト「キエーロ」


容器と黒土があれば、生ごみを微生物で消してくれて、土も増えず、ニオイもない優れものです。


若い家をかまえる人にとっては、イヤな匂いが気になったり、コバエやゴキや他の虫などが気になり、ご近所さんに迷惑をかけないだろうかと思われる方もいるかと思います。



実際に、1ヶ月使ってみてを残しておこうと思います。



準備物

ダイソーのフタ付きの深めの容器2個

ホームセンターで黒土20ℓぐらいかな

念の為、ダイソーの虫よけ用の洗濯ネット2枚大きめ



土の表面は、乾いていないとニオイや虫が発生するので、ほとんどの日は屋根付き駐車場の下に置いています。

数日家を空けたり、雨予報の日はフタをきっちりしています。

持ち手の所が穴が空いているので、多少の空気は通ります。洗濯ネットで覆っているので細かな虫も入らないし安心使えています。




全く土は増えてないです。



野菜のクズです。私は料理の時にみじん切りにして使い終わったヨーグルトの容器に入れています。1日か2日分まとめて土に入れてよく混ぜます。

よく刻んだ方が分解が早いです。事前に冷凍して15分ぐらい自然解凍していれるともっと分解が早いそうです。





 


生ゴミをよく土と混ぜて、最後に乾いた土で表面を覆えば終わり。

夏場は4日ぐらいで生ゴミは無くなってます。

だいたい毎日、表面の土をよけて、中の土をよく混ぜて空気に触れさせます。こうすることで分解が進みます。好気性菌が酸素呼吸しながら、有機物を分解します。

酸素がないと分解できません。



フタはコレです。



面倒なのはみじん切りにすることだけど、料理のときにしとけばあまり苦にはならなかったです。



主人がゴミ集めやゴミ捨てをしてくれていますが、明らかにゴミが減ったと今日の朝も言ってました。

うちはオムツがあるので週1回には減らせませんが、減っていてよかった。


キエーロには魚の大きな骨や卵の殻は分解がなかなかしないので、私は入れてません。

野菜のクズ、果物の皮、古油、小麦粉、麦茶のパックの中身を主に捨てています。意外にうちは麦茶のバックが多いです。この夏はバナナの皮やスイカの皮、傷んだきゅうりが多いです。



少しでもミニマルな生活になればいいな。