24週、655gで生まれた次男
2歳と7ヶ月になりました


これまでフォローアップ外来での
経過観察が続いていました



未熟児のため気管支が弱く
喘息の症状で入院することもありましたが


身体が大きくなるにつれて
そのようなことも少なくなり
他に目立った身体の障害はなく


身長、体重は月齢相当


小さく生まれた分
発達がゆっくりなのは当たり前


フォローアップ外来では
毎回問題なしと言われていましたが



何となく
育てにくさを感じていた私



落ち着きがない
目が合わない
呼んでも来ない
言葉が通じない、話さない…



未だにゴミを拾って食べてしまうし
こっちが本気で怒ってるのに
ヘラヘラ笑って抱きつこうとしてくる


思い通りにならないと
その場に倒れて
何度も頭を地面に打ちつける


激しくなってく癇癪…



でも、抑うつと診断され
いつも余裕のない私は
自分自身の感情のコントロールもできず



息子としっかりと向き合うことができずに
ただ毎日苦しいと感じていました



役所の保健師さんや
児童相談所や
保育園の先生方に相談し


勧められた
次男の療育センター



すぐに通えるものかと思っていましたが
そもそも利用したい人が多く
予約が取りづらいのと


色んな手続きや段階を踏む必要があり
2ヶ月間以上かかってやっと
初めての診察に行ってきました




その診察の結果や
これからの通園の様子なども
少しずつ書いていけたらたら思います