急性期病院看護師20年目から卒業
2人姉妹(8歳、5歳)のママ
看護師をしながら42歳でおうち起業


時間と心に余裕がなくなり
子供にイライラ、
自己嫌悪の毎日から抜け出そうと

働き方を変えました



看護師の仕事は嫌いじゃない
でも、子育てしながら
看護師として働いていることに
疲れた・・・



働き方に悩んでいる
看護師ママをサポート



自分らしく輝く!
40代看護師ママのための
働き方改革コーチング



山田なおみ
 

 

 

東京都在住

8歳、5歳の2児のママをしています。

 

 

新人の時から同じ病院で

約20年看護師として

働いてきましたが

 

 

先日退職しました✨

 

 

新人で海外ドラマのERを見て憧れていた

救命救急センターに配属された時は

緊張したけれど嬉しかった

何でも吸収しようと勉強して

仕事に時間を捧げていました。

 

 

独身の時は時間もお金も

自分の自由に使えていたので

急な勤務変更も、超勤も

「まあ仕方ないか」で

済ませられていました。

 

 

その後CCUへ異動、長女の産休

育休後はCCUに戻りましたが

次女の産休、育休後は外来に異動

その後患者サポートセンターで

働いてきました。

 

 

子育てのため時短勤務、夜勤なし勤務

夫は朝早く夜遅いので平日

土曜はほぼワンオペ

 

 

コロナ禍で看護師として、

2人の子育てをしながら

時間、心の余裕がなくなり

働き方を変えたい‼︎

と思っていたところ



SNS起業という働き方を知りました。

 

 



起業コンサルタントとして起業しましたが

本当は何がしたいの?と何度も

考えるうちに

 

 

悩める看護師ママが少しでも減ってほしい

楽しく自分の人生を歩んでほしい

という気持ちが強くなり



看護師ママに対するコーチングを

はじめました😊

 

 

子育てしながら看護師をするのは

収入を諦めるか

子供との時間を諦めるかのどちらか

 

 

私は収入を諦めて時短勤務、

夜勤なしで働いていましたが

毎日超勤で子供との時間も

取れなくなって

このまま続けていたら



看護師を嫌いに

なりそうだった😭

 


看護師の仕事は嫌いじゃないけど、

常に何かに追われている状況で

看護師を続けることが辛かったんです。

 

 

収入を諦めるか、

子供との時間を諦めるか

そんな働き方ではなくて

 

 

自分は何をしたいのか

どんな働き方だったら

つらくなく生きていけるのか

 

 

自分の好きなこと、やりたいことに

挑戦してほしい

 

 



子供の将来のため、収入の安定のためと

現状を無理して働いていると

自分にとっても子どもにとっても

働くことが辛くなってしまうんですよね。

 

 

そして、もう無理‼︎と

看護師が

嫌いになってしまう。



でも、看護師を嫌いになりたくないし

他の看護師ママにも看護師を

嫌いになって欲しくないんです。

 

 

私は一度看護師を

辞めることになったけれど



つらい気持ち、苦しい気持ちが

どこから来るのか、

本当はどうなりたいのか



それが働いている時に

わかっていたら

看護師をやめなくても

よかったかもしれない💦

 

 

同じように感じている看護師ママが

一人でも少なくなってほしい

そんな想いでコーチングを

行なっています。

 

 

自分らしく輝くコーチング

受けてみませんか?

 



 

 

家族のこと

 

 

 

結婚11年目、同じ歳

穏やか、ビール、車が大好き

休みが少ないけれど、体力勝負で頑張っています

最近は娘達にしつこく絡んで嫌がられているちょっと可哀想な40代😆

 

 

長女 小学3年生

 

マンガ、Switch、YouTubeが大好き

運動能力高め、勉強は苦手

甘えん坊

中学生までは母ちゃんと寝ると

自分の部屋があるけれどほぼ使っていません

 

 

次女 5歳 保育園児

 

体重1632gで出生

産まれた後はNICU、GCUを経験しました

ぐんぐん成長して今はクラスでも大きい方

 

最近逆上がりが出来るようになったから

見せたくて仕方がない

自分の思い通りにならないと泣いて言うことを聞かせようとする末っ子気質

 


我が家のアイドル

保護犬5歳



 



私が好きなもの

 

 

本、マンガ

 

本だと

伊坂幸太郎

誉田哲也

 

マンガ

スラムダンク

ONE PIECE

キングダム

鬼滅の刃

コウノドリ

ミステリという勿れ

 

上記のマンガは全巻持っています

少女マンガよりも少年マンガが多い

面白いと思うものがあれば

何でも読みますね。

 




 

スキー、スノーボード

 


小学生の頃からスキーはしていました。

大学生の頃、バイトの友達に

連れて行ってもらってからは

スノーボードに転向



子供が生まれてからは

またスキーに戻りました⛷️

 


次女も去年からスキーデビューして

シーズンに2、3回家族で

雪山に行っています。

 

 



キャンプ

 

夫の大学時代の先輩に誘われて

グループでキャンプに行ったことがきっかけで

去年から家族キャンプ始めました

 


最初はコテージ使っていましたが

ここ2回はテント泊に変更

テントを買うか迷っていましたが

とうとう購入しました🏕️

 

 

キャンプは2泊以上がおすすめ

1泊だとバタバタしちゃうから

2泊だとゆったりできます。

 

 

焚き火を見ながらぼーっとする時間

星空の下でビールを飲むのが至福です🍺






 

看護師の仕事は嫌いじゃない

でも子育てしながら看護師として働くのは

辛い

 

 

同じような状況で働き方に悩んでいる

看護師ママの助けになれるように

活動しています

 

 

看護師ママのために

自分らしく輝くための

コーチング講座を作っています。

 

 

現状に不満を感じているけれど

どうしたらいいのかわからない

自分が何をしたいのかわからない

 

 

そんなあなたが目標に向かって

自分で行動できるような講座になります。

 

 

下のボタンを押して

LINE公式に登録して

お待ちくださいね。

 

 

友だち追加

 

 

 

コーチングって

具体的にどんなことするの?

って思ったあなたには

コーチング体験セッションを

ご案内しています。

 

 

コーチとの相性を確認したり

自分のやりたいこと

自分の想いについて

発見することができますよ。

 

 

ご案内の日程は

LINE公式でお知らせするので

 

 

興味のあるあなたは

LINE登録してお待ちくださいね。

 

 

 

 

お問い合わせ・ご質問は公式LINEから

 

 

 

 

 

 

 

登録できない方はLINE IDで検索をしてください🍀

@613mgbm

@をお忘れなく

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます💖