急性期病院看護師20年目から卒業
2人姉妹(8歳、5歳)のママ
看護師をしながら42歳でおうち起業


時間と心に余裕がなくなり
子供にイライラ、自己嫌悪の毎日から抜け出そうと
働き方を変えました


看護師の仕事は嫌いじゃない
でも、子育てしながら看護師として働いていることに疲れた
働き方に悩んでいる看護師ママに
おうちで働く方法について教える起業コンサル



山田なおみ
自己紹介はこちら

起業スクール認定講師
 



​起業始める時、〇〇に相談する? 



「起業やってみたい!」



そう思った時に気になるのが

夫の存在ですよね

 

 

なぜ夫に相談したい

と思うのか?

 

 

それは

「応援して欲しい」

「内緒にするのは心苦しい」

「隠し事はしたくない」

「協力して欲しい」

「勝手にお金を使うことに抵抗がある」



と思う気持ちがあるからです

 



 

でも、起業を始めるときに

夫に相談して

「いいんじゃない、やってみたら?」

と言われる可能性は、限りなくゼロに近いです

 

 

その結果

せっかく起業したいと自分で決意したのに

諦めることになるんですよね

 

 



私は起業を始める時

夫には相談はしませんでした



なぜ相談しなかったのか考えてみると

逆の立場で



夫が突然

「俺、起業しようと思ってるんだけど、どう思う?」



って言われたらビックリして



「何言ってるの?生活は?家のローンは?子供の生活費はどうするの?」



と反対してしまうと思うからです。





それは私が起業について

何もわからない状態だから



「ちょっと怪しくない?」

「本当に大丈夫?」

「今じゃないとダメなの?」



色々と説得して

諦めてもらうと思います。



そして多分、夫は諦めるだろうと思います



なので、私は

夫に相談せずに

起業を始めました



たぶん説得されたら

夫を納得させるのに疲れて

諦めてしまうと思うから



そして、

あの時反対されなかったら

成功していたかもしれないのに



あの時相談していなかったら

成功していたかもしれないのに



とずっと引きずって生きていくことになったでしょう



 

子供のため

家族のため

一度しかない人生、本気で変わりたい!

そう思ったから

決意したんです

 

 



私は起業の勉強を始めてから半年経って

看護師を辞めたタイミングで

起業を始めたことを伝えました



「そうなんだ、いいんじゃない?」

そう言われた時は

ちょっと拍子抜けしてしまったけれど

話したことで動きやすくはなりました



私の起業仲間は

9割の人が

誰にも相談せずにスタートしています 

 

 

夫に相談して、賛成してくれる人も

中にはいらっしゃいますが

皆さん共通しているのは

夫自身が起業しているということ

 

 

じゃあ起業していない夫に

認めてもらうにはどうしたらいいか?

 



それは

結果が出てから伝えること

 

 




「今月30万達成したよ。来月は50万いく予定だよ」

そう伝えたら

「すごい!よく頑張ったね!

家族の為に頑張ってくれてありがとう」

と言ってもらえるんです

 

 

私の起業仲間も

結果が出てから夫に報告することで

 

 

反対するどころか

夫に喜んでもらえた

起業に協力してくれるようになったと言っています

 

 

伝えるタイミングによって

その後の人生が大きく変わってくるのです

 

 


大切な子供のため

家族のために

頑張りたい!と決めた

あなたの決意を無駄にしないために

 

 

相談するタイミングは

慎重に考えていきましょう



 

 

働き方に不満を感じている看護師ママ

子供との時間を大切にしたいと看護師ママ 

 

そんな方をサポートしています 

 

お問い合わせ・ご質問は公式LINEから

 

 

 友だち追加

 

 

登録できない方はLINE IDで検索をしてください🍀

@959ufgct

@をお忘れなく

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます💖