急性期病院看護師20年目から卒業
2人姉妹(8歳、5歳)のママ
看護師をしながら42歳でおうち起業


時間と心に余裕がなくなり
子供にイライラ、自己嫌悪の毎日から抜け出そうと
働き方を変えました


看護師の仕事は嫌いじゃない
でも、子育てしながら看護師として働いていることに疲れた
働き方に悩んでいる看護師ママに
おうちで働く方法について教える起業コンサル



山田なおみ
自己紹介はこちら

起業スクール認定講師
 

 

 

 

看護師でも起業で成功するためには 

 

 

 

何かを手に入れるには

何かを手放さないといけない

そんな時があります

 

 

例えば

子育てのために時短勤務にするには

収入を手放さないといけないし

 

 

収入のためにフルタイム、夜勤ありの勤務するには

子供との時間を手放さないといけないですね

 

 

 

私が起業という働き方を知って

やってみたいと思った時は

起業について何も知らなかったし

看護師の知識しかない自分に本当に

できるのだろうかと不安になりました

 

 

image

 

 

でも叶えたい未来がありました

・子供との時間をもっと持ちたい

・おかえりと言える生活がしたい

・時間と心に余裕のある生活がしたい

・おうちで看護師と同じくらいの収入が得たい

 

 

その未来のために

起業について何もわからない私が

手放したものは

今まで何となく過ごしていた時間と

自分のこだわりです

 

 

なぜかというと

はじめてやることは

教えてもらわないとできません

 

 

image

 

 

新人看護師の頃は

全てはじめてやることだから

教えてもらって一つずつできるようになった

自分のこだわりなんて全くないから

先輩によって教え方や言うことが違っていても

まず受け入れることをしてきました

 

 

最初から自分のこだわりがあって

「それは違うと思います」と言っていたら

なんて生意気な新人だ!

って先輩は教える気がなくなっていたと思うし

成長はできなかったと思います

 

 

今までの経験や年齢を重ねてくると

自分の価値観や考え方がある程度

確立されてきます

 

 

image

 

 

だから全く初めてのことをする時も

自分の価値観や考え方が邪魔をして

教えてもらったことをすぐに自分流に

変えてしまうことが多い

 

 

でも、初めてやることを

いきなり自分流にしてしまうと

事故ります

 

 

車の運転もそうですね

教習所で習っている最中から

片手運転したり

ミラーを目だけで確認していたら

事故につながります

 

 

何事も新しいことを始める時は

自分のこだわりは持たずに

教えてもらうことを素直に受け入れて

実践していく

 

image

 

 

結果が出てから自分流に

アレンジしていく

 

 

やっぱり起業を学んでわかったのが

成功している方は

自分とは全く違う価値観を持っていたので

「自分のこだわりや価値観」を

持ち続けたままだったら

すぐに諦めていたと思います

 

 

起業って特別な働き方ではなくて

教えてもらった事を

素直に受け入れ実践できる人なら

資格の有無など関係なく誰でも

起業で成功することができますよ

 

 

 

 

働き方に不満を感じている看護師ママ

子供との時間を大切にしたいと看護師ママ 

 

そんな方をサポートしています 

 

お問い合わせ・ご質問は公式LINEから

 

 

 友だち追加

 

 

登録できない方はLINE IDで検索をしてください🍀

@959ufgct

@をお忘れなく

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます💖