ベテラン看護師ママから子供と笑って過ごすための在宅起業


なおみです ニコニコ



やりたくないことちゃんと伝えられていますか 



今年は、この委員会お願いしていい?

今年はどの学会に行く?

看護研究やってみない?



看護師として働いていると

看護師長からこんなお願いをされることが

多いですね



看護師歴が長くなってくると

掛け持ちを頼まれることもあったり



通常業務でも重症度の高い患者さんの

受け持ちが多くなり

負担が大きくなってきます



委員会も係も数が多すぎるし

どうして業務外の時間を使ったり

休みの日にやったりしないと

いけないんだろう



常に思っていました




でも、お願いされると

やらなければいけないと

思ってしまうんですよね



ちょっと話いい?と看護師長から

他のスタッフの

いないところに突然呼び出されて



なぜか断ることは

許さない‼︎

という圧で話をされるから



それに抗えるパワーがない



断ろうと

他にもいますよねとか

これが今は忙しくてと伝えても



あの人にはこれをお願いするつもり

忙しいなら、フォローするからと



断ろうと思って伝えた理由に対して

対応策を出されて

押し切られてしまう



でも結局

フォローなんてしてもらえずに

自分が辛い思いをするだけになります




どうして押し切られてしまうのか

考えてみると



やりたくないことをきちんと伝えていないからです



やりたくないならば、理由をあれこれ伝えるのではなく



まず、やりたくないことを伝えないといけません



どうしてやりたくないのと言われても

詳しく説明する必要はないし

今年はできませんと言えばいいだけです



どうしても

断ることは悪いこと

嫌だと言ったら評価が下がるかもしれない

お願いされたらやらなければいけない



そう思ってしまうけれど



そうじゃない

やりたくない時はやりたくないって言ってもいいんです



最後まで読んで頂き

ありがとうございます💖