こんにちは。

モラハラ系夫を持つ妻です。

 

今回は私が

「うちの夫ってモラハラ旦那だったんだ!ガーン

と気づいた出来事を書いていきますね。

 

簡単なステータスとして・・・

夫  成績優秀な会社員 年上 

妻  個人経営の雇われ店長(就職経験なし) 年下

 

という・・・なにを言われてきたか想像できる経歴だと思います。オエー 

 

「俺が働いてきた金だ」

「俺は外で一生懸命仕事してきたんだ」

 

反論しようもんなら

「社会経験ないでしょ?」と。

 

そして私が育休に入ってからはもっとひどくて

「子供と一緒に寝れていいね」

「ずっと家にいるだけでしょ?」

「俺の方が疲れてる」

 

と聞いたことあるようなセリフ魂が抜ける

ちなみにこの頃子供は年子で二人抱えていました歩くハイハイ

 

でも私もそう言われるのに慣れてしまっていたし、

反論して喧嘩になるともっと面倒だからと

我慢することのほうが楽でした。

そして私はこれがモラハラだとも気付いていなかった。

 

そんな我慢を続けて10年ふとん1ふとん2ふとん3

 

ある日我が家に義姉が遊びにきていた時に

「旦那に〜って言うと〜〜〜って言われるんだよね」

と何気ない日常会話を話したら

 

「え?それってすごいモラハラだね驚き」と。

 

その時私は雷に打たれたような!ガーン

今までのモラハラだったんだ!ガーン

モラハラされていたんだ!ガーン

いろんな思いが合致して、

そしてすごく心が楽になったのを覚えています。

 

モラハラって自分に自信がない証拠なんです。

自信があるから高圧的なんでしょ?と思いがちですが

いえいえ昇天

自信がないから自分を大きく見せているだけ。

マウントをとるのも自身の無さから。

 

そう考えると

「夫って可哀想な人なんだな。」

くらい余裕が持てるようにもなりました。

 

 

人に言われないと気づけなかったことでした。

もし私のような

夫の傲慢な態度に悲しい思いをしている人がいるなら

「それはモラハラだよ」と教えてあげたい。

モラハラだとわかっただけでも全然違います。

 

 

 

この世からモラハラがなくなりますように

 

 

長くなってしまってすみませんあせる

下手くそな文章ですが最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ