こんにちはニコニコ

 

もうすっかり9月です。

 

 

そして今年も残ることろ4か月笑い

 

 

年々時の流れが速くなりますダッシュ

 

 

感覚的には特急列車あたりですバス

 

 

あっという間にジェット機になるのでは...と

若干恐怖ですが

それだけ日々充実しているんだなひらめき電球

と嬉しい気持ちもあったり...ラブラブ

 

 

 

そんな今回は

 

 

  ついつい頑張りすぎてしまいます

 

 

 

特に真面目な完璧主義が多い繊細さんキラキラ

 

 

「休むことが大切」と分かっていても

ついつい前に進んじゃう泣

 

 

後のことを考えたりすると

先にやっておこうとか

休むタイミングを逃してしまったり

 

 

やっていることが楽しいと

休むことも忘れて取り組んだり...

 

 

無理して頑張りすぎるとき

夢中になっているとき

無意識に休めずいるとき…あせる

 

 

ただそのまま頑張りすぎちゃうと

どこかしらに疲れがでてきますよねあせる

 

 

  • 頭痛がする
  • 肩がこる
  • 体が重たく感じる
  • 食欲がなくなる
  • 集中力がなくなる
  • やる気がなくなる
  • 無力感に襲われる
  • すぐ疲れる
  • 忘れっぽくなる
  • ネガティブ思考になる
  • イライラする

 

 

…まだまだありますし

人それぞれ疲れの出方も異なりますあせる

 

 

ちなみに私はお肌の調子が悪くなりますガーン

 

 

 

できることなら

オンオフの切り替えがしっかりできたり

疲れる前に休めたり

ゆったりとした気持ちで頑張ったり

したいですよねショボーン

 

 

 

そのためには

 

休むことを心がける

 

 

やるべきこと、やらなきゃいけないこと、やりたいこと

の合間に休もうとするのではなく

 

まず、休むことを第一優先にして

休む合間に、やるべきこと、やらなきゃいけないこと、やりたいこと

を合間にいれるように心がけてみましょう気づき

 

 

自分自身は今のままでも十分頑張れていることを知る

 

 

つい理想を高く持っていると

・まだまだ頑張れていない

・もっとできる

などの思いを持ちがちですが

 

今自分が頑張っていることを

しっかりと認めてあげましょうクローバー

 

 

毎日家事をこなしているのも十分頑張っていますし

仕事に行っているのも頑張っていますびっくりマーク

 

 

なんなら毎日朝起きていることも頑張っていますし

ご飯を食べる、風呂に入る、それでけでも

頑張っているんですキラキラ

 

 

そんな小さなことでも

自分はよく頑張っていると

認める練習をしてみましょう二重丸

 

 

そうすることで

今のままでも十分頑張れていると思えますし

今、頑張りすぎているな自分

と気づくこともできますニコニコ

 

 

 

休んだっていいんです

 

 

どこか休むことに罪悪感を感じたり

休むと頑張っていないと感じてしまう人もいますよねあせる

 

 

休むことに対して

頑張らなくてもいいんだよ

休んでもいいんだよ

頑張るためには大事なことだよ

と自分自身に伝えてあげてくださいクローバー

 

 

最初は受け入れられないと思いますが

受け入れられなくてもいいんです二重丸

 

 

長年そう思い続けていたことを

1回で変えれることは難しいことなのですから。

 

 

ただ毎日伝え続けることで

受け入れられるようになりますクローバー

 

 

自分を大切にしていきましょうラブラブ

 

 

ブログのほかにInstagramの投稿や

お試しカウンセリングもしておりますニコニコ



の公式LINEを登録していただくと

Instagramやお試しカウンセリング

ホームページのご案内もさせていただいておりますキラキラ





お友達限定で

無料プレゼントもありますので

ぜひご登録をお願いします気づき



公式LINEはこちらから

 

よろしくお願いします虹