私は昨年の3月に妊娠が発覚し、胎嚢は確認できたものの成長が見られず流産をしました。


手術の日付も決まり、どうしても気持ちが落ち込んで泣いてしまう日もありました。


旦那も気にしてはいるようにも見えますが、泣いてても仕方ない!みたいな感じで励ましてるのか、気持ちが理解できないのか…




病院では、手術の日までに大量の出血があったらすぐに連絡してくるようにと言われていました。


手術まであと3日という日の朝、ありえない腹痛で目が覚めると大量に出血していました。


痛すぎるし血が止まらないのでトイレにこもっていました


病院に行かないとやばい!!アセアセ


そう思い、病院に電話をした後に


旦那が休みのひだったのでまだ寝ていた旦那のところに痛みを堪えて起こしにいったのですが、全く起きない。


私はあまりの痛みに泣きながら、旦那に訴えましたが起きないどころか寝ぼけて、


「大袈裟なんだよ、寝てるから静かにしてムカムカ


と言われて、もう呆れと悲しみでそれ以上話しかける気になれませんでした。


そうこうしているうちに、娘が起きてきてお腹を抑えながら朝食を作れなかったので、とりあえずバナナをあげました。


旦那はあんなことを言ってきたしこんなに辛い思いをしてまで頼らなくて良いやと思い実母が車で20分のところに住んでいるので


連絡をして、朝なのにも関わらず駆けつけてくれました。


とりあえずなんとか病院には行ける…絶望と安心していたのですが


実母が家に着いて寝ている旦那を真っ先に起こしに行き


「今大変なことになってるんだよ!?

「〇〇が流産して急いで病院行かなきゃ行けないのになんで寝てるの!?」


と大きい声で言うと旦那が寝ぼけながら起き上がって、痛みで泣いてる私をみて状況を理解したのか


「そこまでやばいと思わなかった、ごめん」と謝ってきました。


私はそんな言葉じゃ何度も伝えたこともあって許せませんでしたが、とにかく病院に行かないといけないので


娘を実母に見ててもらい旦那に病院まで送ってもらいました。


出血が止まらないので、途中薬局で大きめのナプキンやショーツを旦那に買ってきてもらったのですが、


やっと旦那も目が覚めていたので、そのとき真剣に


「こんなに大変なことになっていたのに、酷いこと言ってごめん」と謝ってきました。


私はこんなときでも起きなかったりひどい言葉をかけれることにビックリしたけど寝ぼけてたなら仕方ないからいいよ。と


自分の心を落ち着かせるためにも許しましたショボーン


そのあとは病院に行って、処置をしてもらって一日安静に過ごしました。


もう一年経つので当時と同じ気持ちではありませんが、今でも思い出せるくらいショックな日だったなと思います。


夫婦喧嘩?とはまた違いますが、そのときは流石に男は妊娠も出産も流産も経験しないから危機感がちがうのか?と思ってしまいましたね、、ネガティブ


もう二度と緊急時に助けを求めてあんなことを言わないことを祈るばかりです…昇天