マジかよ

母方のひいじいちゃんも、ひいばあちゃんも





ガンで亡くなってるとか。




聞いてないよ

知らなかったよガーン

私の乳ガンの事は母方の親戚には話してなかったのですが

事後報告と検診を勧める為に、母のお兄さん夫婦の家を訪ねました。

おじさんは不在だったけど

おばさんが

「ゆうちゃんのひいおじいちゃん達もガンだったからねぇ」

と。


「え?滝汗

「え?知らなかった?」

「初めて聞いた…」

「ゆうちゃんのお母さんに随分前だけど何かで聞かれて話したわよ」

お嫁に来たおばさんに、なんで自分の祖父母の病気のことを聞いてるのか謎な母…

祖父母がガンだったから、こーゆーのは隔世遺伝するからってことで

おじさんは若いうちからちゃんとしたガン保険に入ってたそう。

そのおじさん、数年前に胃ガンになってました。

……

…………


そうだよ…

おじさんガンになってんだよ

当時聞いたはずなのに、その時は遺伝するとか

そんな事考えもしなかったチーン

私っていわゆる



ガン家系だったんじゃん。



はぁチーン


知ってたらもうちょっと気にしてたかもなぁ

もうちょっとイイ保険に入ってたかもなぁ

今更どーしようもないけど

お母さん、なんで話してくれてなかったの真顔

お父さんは以前

「親戚にガンになった人はいない」

と言ってたので、知らなかったと思う。

とりあえず、ソッコーで弟にLINEしといた。

2人に1人はガンになる時代。

ガン家系とか関係なく自分の体の変化に注意して

保険もちゃんと入ってた方がいい。

知り合いに検診を勧めるだけじゃなく保険も勧めることにしよ

いろんな人に勧めるのはガンになった自分の役目だと思ってる。