先生との最終面談でした。

これまでの経緯と、手術内容についての説明を受けました。



3cm弱の腫瘤

皮膚温存乳房切除+センチネルリンパ節生検

①青い色素を用いてセンチネルリンパ節の同定

   転移有 右矢印  腋窩リンパ節郭清
   転移無 右矢印  郭清省略

②乳腺全切除

③大胸筋の下を剥離してエキスパンダーを入れる



いよいよネット検索で出てきた名前のものが出てきましたキョロキョロ

センチネルリンパ節はガンが最初に流れ着くリンパで

ここに転移が見られなかったら大丈夫ニヤリ

昔は転移の有無に関係なく脇の下をゴッソリ取ってたそうでガーン

手術中にセンチネルリンパ節生検をしてすぐ病理検査され転移があればゴッソリいかれますえーん

これが怖いよなぁ・・・

転移してませんように・・・

乳腺全切除(全摘)は、皮膚温存というだけあって

中身だけを取り出す感じだそうです。

ばっさりカットされると思ってた滝汗

ただ私の場合、乳頭のあたりまでガンが伸びているので乳首はなくなります笑い泣き

エキスパンダーとシリコンの実物を見せてもらったけど

シリコンは結構重たかったびっくり

これが胸に入るのか〜

胸って思ってる以上に重たいものなのかなぶー

手術時間は約2時間半

術後2時間で歩行も食事も可能

入院は約2週間

脇の下に溜まる水(液)を抜く為に差されるドレーンが取れたら退院できる

『ドレーンが取れるのは痩せてる人は早いし、体が大きい人は長めです』

『ゆうさんは中肉中背なので平均的な感じになると思います』

中肉中背・・・

旦那は『中肉中背て言われてるニヤニヤぷぷーw』

と思ってたらしいムキー

結婚した頃は確かに痩せてたんだけどね❗️

手術まであと13日

まだ先だと思ってたけどいよいよ近づいてきたなぁ

いろいろ準備せねば