ボランティアって…? | 猫だらけの日々♪

猫だらけの日々♪

猫バカの猫日記です♪

何でボランティアやってるの?と聞かれることがあります。


レイ、里親さん募集中!

私の答えは色々です。

猫が好きだから
大好きな猫のために何かしたい
猫に助けられたから恩返ししたい
幸せな猫を増やしたい

どの答えでも行き着くところは「自分のため」のような気がします。



イチロー、里親さん募集中!

私の住む地域は、野良猫さんをあまり見かけません。なので近所で猫が問題になってることもないので、いわゆる「TNR活動」はしたことがありません。

保護したことはあります。でも「T」と「R」は未経験です。「R」はせずに里親さんを探します。



レイ、里親さん募集中!


私はまたたび家のボランティアのつもりです。
我が家には保護猫、飼育放棄猫、もらった子もいますが、購入した子もいます。


レイ、里親さん募集中!


猫を買った奴が保護猫ボランティアを名乗るんじゃない‼と不快に思う方もいます。

TNRもしてないのにボランティアやってるつもり?と思う方もいるでしょう。


うちのブサカワコンビです。ミルぽん&くうた🐱


ボランティアの定義って何だろう?
無償ってこと?

結局は「自己満足」で良いのではないでしょうか?

大好きな猫達が幸せになれるお手伝いができた→私も嬉しい♪

で良いと思うんです。




昨年うちにいた、トレイン&シャーリー☺


またたびっ子に里親さんが決まったら、本当に嬉しい。

我が家で一時お預りしてた子にお声がかかったと報告があれば、涙が出るほど嬉しいです。



今年の2月までうちにいた、ろみ&かなた☺



大変だと不満を言うなら辞めればいい。

私は大したことはしてないので、大変だと思ったことはありません。

大変だって思ったら
お世話「してやってる」って思ったら

その時が辞め時でしょう。


一つの命を救うために、沢山のボランティアさんが動いてます。

誰か一人の力じゃないんだよ。



昨年みこまんまさん保護して、うちでお預りしたリンダ☺
里親さんが「大事な娘です」と写真を送ってくださいました。



預りボラを始める時、お預りっ子のことは自分一人でやろうと思いました。

でも、実際は夫が協力してくれます。
ご飯やトイレの掃除だけではなく、病院に連れて行ってくれたり、薬を飲ませたり。
体調が悪くなって隔離が必要な時は、自分の部屋で一緒に過ごしてくれたり。

ほら、この時点でもう「一人ボラ」じゃないよね☺


またたび家のまたたびさんやボランティアさんは本当に素晴らしい方々です。

私も0.5人分くらいの力にはなってるつもり。
それがとても嬉しい。これが自己満足。


イチロー、里親さん募集中!


不遇な猫さんが少しでも減りますように。

幸せな猫さんだらけの世の中になりますように。