指の関節痛 | CATのフィールドⅢ

CATのフィールドⅢ

CATは少年時代のニックネーム。フイールドは権現山で、内容は
登った山の話しや諸事を日記として掲載。

       6月28日(金) あめ・午後上がる

 

      右手親指の関節を痛めて50日程が過ぎた。山でやったのか家でやった

      のか覚えが無い・・・。其のうち治るだろうと思っていたが良くなら

      ない。箸は握れるのだが、少し重たいものを持つと痛みが走る。で病

      院は嫌いだが、雨続きで行く所もないので近くのクリニックへ行って

      みた。

      医者の見立ては骨に異常は無いが、軟骨のすり減りと、骨が外側に少

      しずれているとの事だった。(長く使ってきた、これも老化現象か)

 

        ↓ ペンは何とか握れても、小さな字が上手く書けない。ショボーン

 

        「A」第一中手骨が少し外側にずれて、「B」大菱形骨と触れ合い痛み

       が起きているとの事だった。

 

       手術するには至らないので貼り薬で様子をみましょう。其の内治るで

       しょうとの事だった。

 

       医者の言う其の内とはいつ・・・?

 

       50~60才のころ右肩が痛くボールを10mも投げられない時があった。

       病院に行くと、四十肩のたぐいだと言う。辛かったのは普段の生活に

       は問題が無かったが、ベットに横になると力も加わってないのに肩が

       うずき出す・・・。これも貼り薬だけの治療だっのだが、治ったのは

       意外な方法だった。それは登山で肩を鍛えてみようと思い、ストック

       を意識的に使い歩いてみた・・・。肩に筋肉が付いたのか、山を5,6

       回登ると長い間苦しんだ痛みが嘘のように治った事がある。

       それと、登山の下りで常態化していた左ひざの痛みも、逆に山を歩く

       事で治した実績があるので、この親指の関節もそのたぐいだろうと少

       し痛むがリハビリのつもりで動かしてみた・・・。指はデリケートだ。

       逆に炎症を起こし腫れてしまった・・・。ムムッこれは違うか! 仕

       方ない暫らく医者が言う様に親指の関節に負荷をかけず、貼り薬で暫

       らく様子をみる事にした。

 

       普段は正常があたりまえで思いもしないが、利き手の親指の重要さを

       しみじみ思うこの頃だ・・・。