紅葉の裏英彦山を行く | CATのフィールドⅢ

CATのフィールドⅢ

CATは少年時代のニックネーム。フイールドは権現山で、内容は
登った山の話しや諸事を日記として掲載。

 
     11月8日(金) 快晴晴れ  いい登山日より♪
 
     WJメンバーを案内。知ると面白い裏彦歩き、今日は薬師峠を起点に籠水峠
     (こもりみずとうげ)から鬼杉、大権現へ至るロングルートを歩いた。
     (大権現の駐車場に車を止め、シャクナゲ荘前から添田バスで豊前坊へ)
 
     ルート  豊前坊-薬師峠-北岳分岐-ケルンの谷-垂水の壺-南岳分岐
           籠水峠-鬼杉-大権現
 
     メンバー IS会長、Suさん(カメラマン)、Tさん、Oさん、Soさん、CAT(6名)
 
 
イメージ 1
  薬師峠の登山口、今日のメンバーと
  記念写真。
  向いの鷹ノ巣山が綺麗に紅葉してい
  たので、裏彦も期待できそうだ・・・♪
 
  
 
 
   尾根まで40分、急登が続く。今日は
  ピークハントじゃないと、わいわい・
  がやがやと、皆さん好調のようだ
イメージ 2
 
          ▼北岳分岐を過ぎると、辺りは一面紅葉の森・・・。「どうです、来て
           良かったでしょう~。」会長が皆にそう言ってるようだ。
イメージ 12
 
           ▼10日前に来た時、裏彦の紅葉はもう終わりだと思ったが、状況は
            違っていた。
イメージ 26
 
 ▼どど・んッ! こんな感じです・・・♪
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
  ケルンの谷へ急な斜面を下ります。
 最近このルートも一般の登山者に
 知られ、中高年の姿をよく見かける
 様になった。今日も3組の登山者と
 出会った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            ▼原生林の中を歩き、最高の開放感を味わえる。だがフラットな
             道は一つもない。そこがまた面白くて楽しい(^^♪ 
イメージ 23
 
      ▼ 12時になったので、日当たりのよい岩の上で昼食にした。今日もドラえもんのザック
         から楽しい差し入れが出てきた。Oさんのイチジクのワイン漬け、Soさんの手作り御萩。
         私の今日の山飯は、自分で作った山賊おにぎり。 お茶はいつもはHoサブが造るが、
         今日は居ないので、IS会長が造り、皆に振舞った。
イメージ 11イメージ 13
イメージ 14イメージ 15
イメージ 16イメージ 17
イメージ 18イメージ 19
 
イメージ 24
 
  裏彦はこんな岩場や、谷歩きも     多く、ルートを外すと大変だ。
  道しるべのテープを確認しながら
  慎重に進んで行く・・・。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 25
 
イメージ 3
 
 籠水峠に辿り着いた。遠くの山々が
 見え、断崖の紅葉も美しい。 景色
 を見ながら、峠でしばらく休憩した。
 美しい紅葉と、ここまで歩いて来た
 満足感に浸り、もう思い残す事は無
 い・・・♪ ムム、ほんまですか(笑) 
 
 
 
 
 
  
イメージ 4
 
            ▼籠水峠から鬼杉へ下山開始。まだまだ紅葉は続いた。
              来年は全員でここを歩こうとIS会長が言った。皆賛成
                              だった。 
イメージ 5
 
     ▼南岳の登山道と合流して鬼杉へ。この道は、近年の大雨で荒れている、足元に注意
       しながら下る。 鬼杉を見上げていたら、「ご安全に」のゼロサインが・・・。おやッ、
       クマの顔も・・・(笑) ススキの原に出ると大南林道はすぐそこだ。 
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9
 
              ▼大南林道を30分程歩き、車を止めた英彦山大権現 
                  に辿り着く。大権現のモミジの紅葉は真っ赤になって
                  いる。ここは今月下旬頃まで紅葉が楽しめそうだ。
イメージ 10
                                          大南林道を行く
 
            まだまだ有る裏英彦山。籠水峠から更に猫ノ丸尾を経て岳滅峠へ。
            そして峰入り古道へと入って行く。英彦山山系の裏道はロマンを
            掻き立てられる・・・。
            帰りに英彦山で造られている、日子山みやげ、福太郎の辛子明太
            せんべいと、刺身こんにゃくを買って帰った。
 
            みなさんお疲れ様でした。次回は忘年会で会いましょう(^^♪グッド!