「あなたの人生に残された時間は?」

 

もしそう聞かれたら、あなたはどう答えますか?

 

40歳の春、結婚生活に悩んでいた私に

友達がこの質問を投げかけてきたときは本当に衝撃を受けました。

 

だって、自分はおばあちゃんになって

家族に看取られて死んでいくんだろうなと漠然と思っていたし

「自分の人生に残された時間」なんて考えたこともなかったから。

 

大きな病気にもならずに、生死を彷徨うような事故もなく生きてこれたからですよね。

 

 

そんな私が、その時出した答えは「そんなのわかんないよ」というありきたりなつまらない答えでした。

 

でも、その後の友達の言葉で私の人生は激変しました。

 

その言葉は

 

「そうだよ、わからないんだよ。今日の帰りに事故で死ぬかもしれない。

 明日生きてる保証なんてどこにもないんだから、自分のしたいようにすればいいじゃん。」

 

 

と。。。

 

稲妻が走りました!!!

本当にその通りだ、わからない。。。

 

おばあちゃんまで生きられるかだってわからない。

それどころか明日生きてる保証なんてどこにもないのに、明日は来ると思って疑いもしなかった。

 

 

友達は「あなたがどんな答えを出しても応援する」と言ってくれたので

 

「私はどうしたいの?」と自分の心に問いかけてみたんです。

 

 

そしたら「自由になりたい」それだけでした。

 

 

当時の私は、

お金は自由に使えず、夫は束縛が厳しく時間の自由もききませんでした。

また、夫は引きこもり生活を送っていたので”炊事・洗濯・掃除”などの家事も2人分行っており

仕事で疲れて帰ってから行う家事は本当に辛かったです。

 

 

でも「明日生きてる保証はどこにもないんだから、自分のしたいようにする」と決め離婚を決意しました。

 

 

別に離婚を勧めているわけではないですからね(笑)

 

重要なのは「自分のしたいようにする」と言うこと。

 

そのことを最優先に考えるようになってから、私の人生は思いもよらない方向に進んでいったのです。

 

 

続き気になる方は「いいね」してね、

書くモチベーションにします(笑)