4月28日(日)



今日は

去年からお邪魔させていただいてる

リンゴ農園の「摘果」に

行ってまいりましたおねがいおねがいおねがい





こちらにお邪魔させて頂くのは

4回目ですが

毎回お母さんたちが

美味しい山の幸をご馳走して下さいますニコニコ




いつも連れてきてくれる

叔父と叔母に感謝です照れ照れ照れ





そして

採れたてで揚げたての

山菜の天ぷらは本当に絶品で

いつもついつい食べすぎちゃいますてへぺろ





お昼ご飯をご馳走になった後は

摘果のお仕事です🌸




摘果とは

花を間引きして美味しい

りんごができる様にするための作業🍎






去年教わったのに

やり方を忘れてしまったので

もう一度教えていただきました照れ照れ照れ








お母さんたちに

優しく丁寧に教えて頂き

早速摘果開始🌸






やり方は

こんな感じで咲いてるお花の

真ん中の太めの茎のだけ残して

周りのお花は手でちぎるんです



すると





こんな感じになります爆笑爆笑爆笑






1つ1つは簡単ですが

りんご農園のすべての花に

この作業をすると思うと

気が遠くなりますびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




受粉もした方が良いか聞くと

受粉は担当者がいました🐝




ミツバチたちが農園中の

りんごの花の受粉をしてくれるそうです照れ




お、早速働いてる蜂を発見🐝




頑張っていっぱい

受粉してねー爆笑爆笑爆笑







摘果の後は

お楽しみのたけのこ掘り照れ照れ照れ



りんご畑の隣の竹やぶ前には

超ロングつくしがいっぱい生えてました音譜




中でも一番長かったのがこちら




スゴイですよね爆笑



これは筍も大きく育っているかな?

そんな期待を胸に竹やぶに入ると。。。




あれ?

去年より筍ないぞ?




どうやら今年は遅れているらしく

ほんの少し頭を出してる

筍が15個程でした





分かるかな?

この真ん中付近くらいに

ちょこんと出てるのが今年の筍





取らないと竹が増えて困るから

取って欲しいと言われていたけど

今年はまだこれから

出てくるみたいです。。。







見つけた筍は

コツを教えてもらって

上手に掘れましたよ照れ照れ照れ




たけのこ掘りがすぐに終わったので

叔母さんとワラビ採りをしたのですが

ほんの20分ほどで






私ひとりでもこんなに沢山の

ワラビを収穫することが出来ました爆笑

叔母さんはもっと採れてました♫





ワラビ生え過ぎてて

めっちゃ楽しかったです爆笑爆笑爆笑




ワラビもあっという間に

いっぱい採れたので次は

お散歩に行ってきました🚶‍♀️




そこには春を感じる

沢山の花々が咲いていましたおねがい🌸




とっても可愛くって

色とりどりでキレイでした照れ




帰りには

りんご農園のお母さんオススメの

八重桜を見に行ったのですが





そこで一緒に行った

ももちゃんがすごい能力を発揮びっくり




四葉のクローバーを

じゃんじゃん見つけるんです!!!







10分くらいで10本以上の

四葉のクローバークローバー

見つけたんじゃないかな???





私はどんなに頑張っても

見つけられなかったので

ももちゃんが見つけたヤツを

2つほど採らせてもらいました(笑)









クローバーと落ちてた八重桜の花を

たまたま持ってた本に挟んで

すぐに押し花にしたので

出来上がりがまた楽しみです照れ照れ照れ




ところで押し花って

どれくらいの時間がかかるんだろう?





そんな今日は

私の誕生日だったので

幸せの四葉のクローバーを頂き

幸先のいい歳の始まりになりましたニコニコ




そして

叔父さんからステキな花瓶の

誕生日プレゼントを頂きました🎁





早速、

先日いただいたお花を飾らせて頂き

お部屋が華やかになりました🌹






叔父さんありがとう☺️❤️




そして

ラインやfacebookにて

お祝いメッセージも沢山頂きましたお願いお願いお願い



お祝いメッセージを下さった

皆様本当にありがとうございます🥺🥺🥺





何歳になっても

誕生日を祝っていただけるということは

本当に嬉しいものです💕




私に関わるすべての皆様

いつも本当にありがとうございます☺️☺️☺️✨



今からの一年も

大切に生きていきます🌸😊🍀




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   誕生日とは生んでくれた事に感謝をし
      生まれてきた事に感謝をする日だ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆