いつもブログをご覧頂きありがとうございますニコニコ


歯科衛生士yukaですルンルン

 

本日は

乳歯が本来抜けるべき時期より早く

抜けてしまった時って

どうなるのはてなマークうーん

 

についてお話させて頂きますね!

 
 

こちらの記事も合わせて読んで頂けると

嬉しいですスター

下矢印

 

 

 

 

乳歯が抜ける時期には

個人差はあるものの

平均的な生え変わりの時期があります

 

 

もし

その時期より大幅に

早く抜けてしまったら…

 

 

どうなるのはてなマーク

って不安になりますよね驚き

 

 

いずれ

永久歯が生えてくるから

特に問題ないんじゃないの?

 

って

もしかしたら

思われている方も

いらっしゃるかもしれませんが

実はそんな事ないんですびっくり

 

 

乳歯が早く抜けてしまったら

他の歯や

その後に生えてくる永久歯にも

影響してきます!!

 

 

例えば

乳歯が早く抜けてしまったことで

両隣の歯が動いてしまい

歯と歯の隙間がなくなってしまうことも

あります

 

 

 

そうすると

次に生えてくる永久歯の萌出スペースを奪ってしまい

永久歯は本来生えてくる場所とは違うところから

生えてくる可能性も…

 

何もしなければ

将来的に矯正治療が必要になることが多いです

 

 

また

最近よくあるのですが

6歳臼歯が生えるべき時期に

生えてこない

 

または

 

6歳臼歯が

手前の乳歯に引っ掛かってしまって

うまく生えてこれなかったり

乳歯に力がかかりすぎて

本来抜けるべき時期より早く抜けてしまった

 

このような場合は

抜ける時期にもよりますが

乳歯が抜けたまま

その後に生えてくる永久歯がしばらく

生えてこないとなると

これもまた歯が移動して生える隙間が

なくなってしまう可能性がありますので

早めの処置が必要になることも

あります

 

将来的に矯正治療が必要になる可能性が

高いです

 

 

適切な時期に必要な治療が受けれるよう

定期的に歯科医院で検診を受けておくことが

大事です

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました星