いつもブログをご覧頂きありがとうございますルンルン

 

歯科衛生士yukaですニコニコ

 

 

本日は

良い歯並びに導くために

大事な姿勢について

お話させて頂きます!

 

 

背骨の発達も

良い歯並びに導くためには

重要と言われています

 

 

ヒトの身体の中で

一番重いところは

 

 

ですね

 

 

その重い頭を支えるためには

頭を支えるだけの

身体作りが必要です

 

 

正しく噛む・飲み込みをするためには

身体の軸が整っている必要性があります!

 

 

正しく噛んで飲み込むことは

良い歯並びに導くためには

習得しておきたいポイントです上差し

 

 

身体の軸とは

頭・体幹(脊柱・肋骨・胸筋)・骨盤のこと

なのですが

この軸が一本まっすぐに整うことが

頭の安定に繋がります

 

大体

生後2ヶ月頃には

身体の軸が一本に整いはじめ

身体から腕や脚が離れ

少しずつまっすぐに伸びてくると言われています

 

 

頭がしっかり支えられていなければ

お口を大きく開けたり

動かしたりは出来ないんです驚き

 

 

お口を大きく開けたり

動かしたり出来なければ

舌や

お口の周りの筋肉も

あまり使われないので

あごの成長

ひいては

歯並びにも影響を及ぼしてしまうんですよアセアセ

 

 

身体の軸を育てるには

前回お話させて頂いた

赤ちゃんがリラックス出来る

身体を丸くした状態で

正しいや飲み込みの基礎を

習得しておくことが大事になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました星