ブログをご覧頂きありがとうございますルンルン

 

 

歯科衛生士yukaですニコニコ

 

 

実は

お子さまに限らず

ご高齢の方においても

 

お口の周りや舌の筋力の低下が

社会的問題になっているんですびっくり

 

 

お口の機能(咀嚼(噛むこと)・嚥下(飲み込むこと)など)

が正しく行われているかが

全身の健康にも左右すると

言っても過言ではないんです!

 

 

 

お子さまにおいては

軟らかいものを好んで食べるようになったり

噛む回数が減ったり…

 

 

 

噛む回数が減ると

舌やお口の周りの筋肉が弱くなってしまい

その結果

歯並びにも影響を

及ぼす原因にもなってしまうんです

 

 

 

成人以降の方においては

運動不足によって

身体の筋肉が低下してしまうのと同じで

 

舌やお口の周りの筋肉を使わないでいると

衰えていってしまうんですアセアセ

 

 

その結果

ムセや

誤嚥性肺炎の原因にも

なってしまいます

 

 

弱くなってしまった筋肉を鍛えていくと

回復する事もありますが

 

身体の衰弱が進んでしまうと

鍛えることが困難になってしまいますガーン

 

 

ですので

気付いた時から

お口の機能を鍛えておくことが

 

全身の健康

そして

生活の質の向上にも

繋がるのではないかなと思っています!!

 

 

患者様が口を揃えておっしゃる事は

「人生最後の楽しみは

美味しいものを食べる事だ」と

 

 

その為には

お口の機能はとても大切ですよねウインク

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたキラキラ