こんばんは😊
 
今、ヘルペスの治療中です。
 
2日の日曜日に、それは突然訪れました。
 
朝起きて顔を洗う時に鏡を見たら、上唇と鼻の間が赤くなってました。
 
一円玉くらいの大きさで、ちょこっと触ってみたらチクチク痛かったので何だろう?と思いました。
 
でも、そんなに気にすることもなく午後から遊びに行きました。
 
夕方、外から帰ってきてお風呂に入りました。
 
お風呂から出て髪を乾かす時に鏡を見たら、赤くなっていたところが水ぶくれでパンパンに膨れ上がっていました。
 
それを見た瞬間、「うわっ!これはマジでヤバい💦」と思いました。
 
次の日、すぐに病院に行きました。
 
皮膚科の専門医の先生に診察をしてもらったら、「これはヘルペスやな」って言われました。
 
「飲み薬を5日間出しときます」と言われたので、「塗り薬はしなくていいんですか?」と聞いたら、「飲み薬と塗り薬の両方は処方できません」って言われました。
 
本当は塗り薬も欲しかったんだけど、そんなこともあるのかって思いながら、病院からの帰りに薬局で処方された飲み薬を買って帰りました。
 
処方薬の名前は、ファムビル錠と言います。
処方箋に、ウイルスによる感染症の治療薬と書いています。
 
月曜日、お風呂に入って顔を洗う時、水ぶくれから少し液体が出てきました。
 
その液体を触った手で体の他の部分を触ったら、またそこにヘルペスが出来る可能性があるって先生に聞かされていました。
 
なので、すぐに液体を拭き取り、水ぶくれの部分にガーゼを貼り付けました。
 
勿論、寝る時もガーゼを貼って寝ています。
 
毎食後に薬を飲んで、患部のガーゼを貼り替えながら療養しています。
 
ヘルペスを発症してから今日で6日目になりました。
 
水曜日あたりから、少しかさぶたみたいになってきて、液体はだんだん出なくなってきました。
 
日毎にかさぶたが堅くなってきています。
 
これが治ってきているのかどうなのか全然分からないので、不安と心配でストレスが溜まりそうです。
 
ヘルペスは、神経の中にいるウイルスで、ヘルペスウイルスを持っている人は結構たくさんいるみたいです。
 
疲れが溜まった時とか、紫外線を浴び過ぎた時とか、自律神経が不安定になった時に出来やすいみたいです。
 
来週になっても治ってなかったら、違う病院に行ってみようかなって思っています。
 
とりあえず今は、絶対に良くなると信じて安静に過ごすように心掛けています。
 
 
 
 
 
写真は、瀬戸内海に沈む夕日です🌇