人見知り克服法発見!? | ゚*,。,*★笑門来福★*,。,*゚

゚*,。,*★笑門来福★*,。,*゚

自分の心に正直に!
そしたら笑顔になって、福もくる~☆
ヽ(≧ー≦*)ノ


わたしは昔から人見知り。

話しかけられれば話すけど、
自分からはなかなか話しかけれない。

その上、高知生活の10年間は
子供が小さかったのと
職場が一日中ほぼ一人というところだったし、
元旦那は、オチがない、おもしろくない、
って話は聞いてもらえず、
テレビ見てるときに話しかけたら
怒られた。
寝る時以外はずっとテレビ見てるのに。

そんな状況だったから
ただでさえ人見知りなのに
余計に人と話さなくて、
うまく話せなくなってた。

なんか、人と話す時に頭がまわらなくて
言葉がでてこない。

それでも、
人見知りやしなぁって、
克服したいと思ってるようで
なんとなくそのままで。。。

職場でも
今日は人と会話しなかったなあ、
って日があったり、
買い物してて職場の人を見かけても
知らないふり(・_・;
気付かないふりをしてしまう。。。

でも、やっぱりどこかで
人見知りを克服したいなぁって思ってて、
ふと思いたって父に聞いてみた。

父は誰にでも話しかける
超フレンドリーな人(笑)

なんでこの父の子なのに
こんなに人見知り?って思ってしまう(^_^;)

そんな父に、
人見知りをなおす秘訣って何かな?
って聞いてみた。

それも、父に聞くだけなのに
普段そんなこと聞いたりしないし、
ちょっと勇気をだしてメールした!(笑)

で、返ってきたお返事がこちら。


僕も人見知りはしますよって(°д°)

いやいや、どこがやねん!
ってツッコんだわ(笑)

でも、「挨拶から」ってアドバイスは
そうだよね~って思って、
このメールをもらって以降
意識して挨拶するようになった(*^^*)

職場でもすれ違う人に挨拶はするけど、
意識して挨拶するようにしたら、
声にもハリがでたように思うし、
自然と笑顔になってる(と思う)。
笑顔じゃなくても真顔ではないと思う。

そして、
「産まれたからには、
ちょっとでも楽しく生活をして
笑って死にたいでしょう」
って。

ストレート(笑)
父はまさにそれを実践してるんじゃないかと思う。

まあ、その分自己中で自分勝手だけどね(^_^;)

そんな感じで、まずは挨拶を意識してみた。

そしたら、わたしの人見知りへの思いを
ガラッと変えてくれる出来事が起きた!
これも引き寄せなのかも!?

長男の塾探しで、
とある塾を勧めてもらって
面談してもらうことになった。

行くことを決めたものの
行くまでは、
知らない人に会いに行くのは億劫で。。。

でも、決めた以上は行ってみようと
行ってみました。

塾の先生は男性だけど、
奥様も心理カウセリングをしていて、
お二人とお話することに。

事前に長男が不登校なことは
伝えてあったので
その辺りの話からしたんだけど、
お二人とも、ご自分の経験を踏まえて
色々とお話くださって、
気が付けば2時間を超えてた(笑)

塾がいつあって、
料金がいくらでっていうお話は一切なく、
不登校の相談って感じでした。

以前面談に行った塾だったり、
学校は、
勉強しないと将来が困るよ
っていう考え。

でも、こちらの塾は、
無理してこなくていいし、
勉強したくなかったらしなくていいので
ゲームでもしましょうって。

不登校への理解もすごくあって、
学校の先生が全ていい人ではないからねって。

なんてありがたいんだろう。
こんな人がいるなんて。

もう、見てもらうなら
この塾しかない!って思いました。

長男も、
自分のことをわかってもらえるって
思うんじゃないかと思ったけど、
勧めてみても
塾や勉強は嫌っていう
強い固定観念しかなく、
今は無理そう。

今まで、まわりの大人は
気持ちを理解してくれなかったもんね。
わたしも、なかなか理解できなくて、
未だに試行錯誤中。

だから、長男が大人の価値観に対して
ものすごく抵抗を感じてる。

でも、気持ちをわかってくれる人も
いることを知ってもらいたいなぁ。

長男のことに話がそれたけど、
わたしも、この塾のご夫妻との出会いは
衝撃的で、テンションあがったし、
心から、出会いに感謝してる。

で、思った!

「人見知りしてる場合じゃない!!」

って!!O(≧▽≦)O

こんなに素敵な出会いがあるやん!

そして、出会いによって
自分の世界も変わるし、動く。

そんなことがあって、
出会いに感謝するようになったら、
今まで人と話しにくかったのが
ふっと軽くなった☆

うまく話せなかったらどうしよう、
って不安だったのが、
目の前の人との出会いが
ありがあいなぁって思ったら
自分から話してみようって
気持ちがでてきた。

良いも悪いも
出会いがないとわからなあいなぁって。

これが、わたしの人見知り克服法なのかも!?
(∗•ω•∗)

出会いに感謝☆。.:*・゜

コレです!!