【睡眠不足×ストレス】

ゴールデンウイーク前半いかがお過ごしですか?

image

朝、藤のあるところに散歩に行ったり
image

香りを嗅ぎまくって蜂に逃げられたり

image

遊びに来てくれた子にお土産買ったり

 

お声掛けいただいた

感謝ワークを続けていたり

恵まれた日常を過ごしているわけです

よく寝てます

よく寝るようにしています

 

気がつくと5時間以下になってしまう睡眠時間


そこで聞かれた質問です

ストレスって、太る直接の原因ではない?」
ストレスがあると、色々食べちゃうとか忙しいから太るのかな?


そんなご質問をいただいて速攻
「いえ、ストレスは直接原因です
ストレスは太ります

ついでに

睡眠不足も太ります

とお伝えしました

すごくびっくりされました。


こちらに
ちょっと説明を書いておこうと思います

ストレス:長期にわたるといつも気持ちが昂って、心が休まらない状態


いきなり恐ろしい出来事が起こると
体は対応するために
コルチソール
ノルアドレナリン
アドレナリン

などのゴルモンを分泌します

この中のコルチゾールについてです

コルチゾールの血中濃度上昇
  ⇩
グルコース(ブドウ糖)がダパっとでる
(お腹空くため、体外からも供給する)長期は⭐︎へ

 

長期的に続くと
免疫システムに影響がかかるため、
炎症症状が出てきやすい素地を作る
炎症誘発性サイトカインの生成
  ⇩
セロトニン生成のためのトリプトファンが使われ
キヌレニンが作られる
  ⇩
脳・神経毒に相当するキヌレン酸が生成される
  ⇩
セロトニンも生成が少なくなる
脳も毒にへたるので
鬱、気分の落ち込み、不安が継続する

  ⇩

動くことができなくなる
運動量も減る

⭐️長期にストレスが続いて
グルコースが必要とされ続ける
  ⇩
インシュリンの過剰分泌が起こる
  ⇩
脂肪の蓄積が起こる

つまり

「太る」



そして睡眠時間が減ると
関わってくる大事な「食欲」のホルモンです
レプチン:食欲抑制 
グレリン:食欲増進
睡眠不足の人 レプチン(抑制)<グレリン(増進)
睡眠十分の人 レプチン(抑制)>グレリン(増進)
つまり
夜勤明けとかに

食べても食べても食べ足りないのはこの仕組みなわけです
そしてストレスもかかっているので
コルチゾールがどんどん生成されて
お腹は減るし
脂肪は蓄えられる仕組みなわけです

自然に朝覚醒できるくらいの
睡眠が取れると一番いいですね

朝起きるために
日頃からシークワーサーを摂るのもいい工夫です
*シークワーサー、ポンカン、カボスの皮に入っている
ノビレチンは時計遺伝子を正常なり済みに戻す働きがあります
蒸し野菜に使ったり、炭酸水に入れたり
日頃から使っていると日常のリズムが整いますよ

 

 

 


美味しいです!!!

 

 

 

 

皮ごとがポイント

ポンカンやカボスにも入っているらしいノビレチン
呑んでも朝起きるためには
シークワーサ割りや
カボス割りがおすすめかも