【痩せ日】は作れる

今日からまた、全国的にやや暖かいようですね。
近所の公園は、梅とクリスマスローズが綺麗でした。
image


私、かなり太ったんです

ダイエット専門と謳っている私が

こんなに太るなんていけません!
ということで
現在
《ダイエット専門ナース》看板を

隠しております。

どうやってやるか。。。
の前に
どんな高齢者になりたいか

どんな人生にするか、
考えているときに

新型コロナに罹りました

どんなシニアになる?

健康でハツラツとしていて

初めてのことにも興味津々でいたい

筋トレして楽しく日常生活送って
軽やかに家のことも散歩も買い物もしていたい

よし!
筋トレシニアになろう!


となったのが1月末
2月の節分を迎えても
その気持ちは変わらずその気持ちがあり

コーチングをお願いしつつ
筋トレ習慣を身につけることにしました
(私は続けることができない人です)

とはいえ
色々ダイエットを経験してきた私ですから、
ついでに
あれこれ思い出したり
新方式を学んだりして楽しくしております

そこで思い出してたのが

人生で2番目に買ったダイエット本(25年以上前)

今も名前はあるけど
ダイエット方法の中身が変わってしまったので
名前を上げることができません

あれは楽だった。。。
そして
習慣化という意味では

すごく今回とマッチするかも
他に一緒にできるものも考えよう。。。

ということで新方式構築中です

そういえば

よく聞かれたのが
痩せやすい日ってありますか?」です

もちろん生理の終わりがけなど、

どうあってもストンと体重落ちる日は

「痩せやすい日」といえます

ですが基本的に
「痩せ日」は自分で作れます

「毎日痩せ日です」っていう人は置いといて

1週間に1日くらいを目安に
「痩せ日」を作るのがオススメです

「明日は痩せ日」とした場合の注意事項として
✔️毎朝体重をはかる
✔️「痩せ日」前日〜当日:お酒、外食がない
✔️「痩せ日」の朝、15分時間がある

週に1回取れれば大丈夫
曜日決めると楽だよね

前日の夜、いつものご飯や果物は半分、スイーツなし、お酒なし
若干の緩めの糖質制限かな?
「痩せ日」当日の朝は0.5Kg-1Kgの減量があると思います
そこでは、その朝食前に
水分をとって

大きな筋肉のストレッチと
超ゆっくりスクワット3回(姿勢に気をつけて)

 

 

 

 

 

 


お尻と背中で体重支えるようにしてね

もしくは

15−30分の散歩


以上です
ちなみに翌朝は少し体重が増えています。


あとは、

また次の「痩せ日」まで

毎朝体重を計って指定日を迎えるか、
ストンと 0.5Kg-1Kgの減量がって
「あ、減った」
ということが自覚できる日の夜が
「痩せ日」の前夜です

そして同じことをします。

別にスクワットでなくともいいけど
朝食前にちょっと筋トレは散歩・ジョギングでも可

ということを繰り返します。

着実に落ちていきます。

ここに入れ込みたい物があるので、現在調整中というところですね。

もしよかったら、
「痩せ日」自作してみてね