浜松は中学生の頃に一度(湖畔で鰻をいただく)、10年くらい前に一度無尽のゴルフ旅行で訪れています。

今回、相方が砂丘が見たいと言って、それでも鳥取砂丘は遠いと思い、浜松にも砂丘はあるよと言ったらそれでいいよ

とのことなので浜松旅行を計画しました。

 

浜松といったら鰻ですよね。老舗を調べておきました。

清水家 浜松市浜名区細江町気賀238-2 053-522-0063 

 

入口です。まず受付をして支払いをして待合で待ちます。

 

うな重 3150円+税 もちろん美味しいのですが、うちの近所の大善の方が美味しいかなと思いました。

大善は愛知県一色産の鰻です。

 

肝すい 肝は間違いなく肝ですが、吸い物はインスタントのように思いました。浜松っ子は肝吸いはそれほど

こだわっていないのかもしれません。

 

特うな重 3700円+税 もちろん相方です。

私が思うに浜松は鰻がマストではないと思います。山梨の名店と変わりありません。

でもこのお店もひっきりなしに電話がかかってきていました。予約の電話ですが、全て予約は受けておりません

と断っていました。

 

次は、中田島砂丘に移動です。

鳥取砂丘を見ていないからかすごく大きく感じました。海沿いは石、岩がごつごつしているので海水浴

はできないと思います。

 

 

徳川家康が過ごした浜松城の天守閣を復元したもの。拝観料200円。

 

葵の御紋を象ったもの。浜松には「出世」という居酒屋があるなど天下人 家康にちなんだものが多いです。

 

豊富秀吉も若いころを浜松で過ごしたそうです。

 

そろそろ夕食に向かいます。

かどや 浜松市中央区天竜川224 053-462-7516 11:00ー19:30 火水定休

電車で移動しました。

 

焼き餃子 12ケ お好み焼 ビールにします。

 

よく冷えています。

 

野菜の含有量が90%の浜松餃子 軽いです。

 

他の地域向けには遠州焼と言っているお好み焼き キャベツの代わりに沢庵 意外と美味しいです。

 

マヨネーズは20円

 

ホテル(ホテル レオン)に戻り駅近に繰り出します。

 

ここい~ら 山梨と言葉遣いは同じなのか。

 

魚も食べたいですね。

魚魯魚魯(ぎろぎろ) 浜松市中央区伝馬町312-20 

近くのセブンイレブンではミラーボールが回っていました、店主の略歴も書いてありました。

 

高級感のある箸 緊張します。

 

お通し しいらの石焼 一人500円(外税) しいらはマヒマヒともいうようです。

 

地魚の竜田揚げサラダ850円外税 とても美しく美味しいです。

 

お刺身盛り合わせ2人前1,800円外税 

もち鰹は一本釣りした鰹を血抜きし四時間以内になんとか・・という非常に鮮度の良いもので、弾力と味は食べたことが無い美味しさでした。

量的にお腹に溜まりません。でも、不思議と満足感がありました。